専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【朝活】ヨガとストレッチで体が起きる

毎朝30分ほど、ヨガとストレッチをしています。

 

ヨガとストレッチって、区別もそんなによくわかっていませんが…

ヨガってとても深い世界らしいので本格的にやるともっと違うと思うのですが、私は簡易的に(?)やりやすいようにやっています。

 

朝やると、体が伸びてほぐれて気持ちいいんですよね。

もともと体が硬くて、肩こりなどもひどいんですが、毎朝やることで少しずつは日々のコリが減っているかなぁと思います。

 

きっかけは、年始に読んだ崎田ミナ著『自律神経どこでもリセット!すぼらヨガ』。

 

昨年、自律神経の不調に悩んでいた時期もあり、Amazonのレビューも良かったので、読んでさっそく実践。

 

それぞれのポーズが、絵でわかりやすく書いてあるし、どこの筋肉が伸びてるとかどういう作用があるというのも書いてあるので、それを意識しながら出来るのも良いです。

 

肩こりなど上半身のコリがとくに気になるので、背骨周辺のストレッチを中心にやっています。

 

背骨周辺は自律神経が影響する臓器がたくさんあるので、背骨周辺の筋肉をほぐすことで自律神経も整いやすくなるみたいです。

 

はじめは、ヨガ教室に行きたいなーと思ってたんです。

10年ほど前、独身時代にヨガスタジオに通っていたことがありまして、また再開できたらいいなぁと。

 

でも、2歳の娘も連れてになるし、近くで行きたい時間に行けそうなところがない。

じゃあまずは家でやろうと思い、始めました。

 

これが、家でやるってけっこう良いですね!

準備もいらないし、好きな時間に出来るし、人の目も気にならないし、行き帰りの時間もかからない!

家で朝ヨガ、これからも長く続けていきたいです。