専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子どもとお出かけ】京都水族館と、桜満開の梅小路公園

4歳と2歳の子どもたちと、京都水族館へ行ってきました!

春休みの平日、実家からは車で約20分の距離です。

開園は10時ですが、余裕を持って8時半くらいに出発しました。

 

途中、前売券を買うためセブンイレブンに立ち寄り。

前売券は割引はありませんが、当日券を買うとなると、10時に開園してそこからまた券を買うのに並ばないといけないので、前売券を買っておくのがおすすめです。

 

駐車場は事前に調べておいた

駐車場は、水族館から徒歩3分ほどの京都大宮パーキングに停めました。

大宮通りを挟んでちょうど向かいあたりにあります。

 

京都水族館に駐車場はないので、車で行くと近隣のパーキングに停めることになります。

パーキングの数はけっこう多いのですが、狭い路地を入ったところにあったり一方通行だったり、なかなか入りづらい場所にあったりします。

 

今回停めた駐車場のように、大通りに面しているところは入りやすいですが、満車になるのも早いと思います。

駐車場については、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

京都水族館チャンネル

http://kyoto-ryo.com/parking/

 

駐車場だけでなく、京都水族館についてとても詳しく書いてあり、いろいろ参考になりました!

 

水族館、の前に少し散歩

さてさて、無事車も停めて水族館のほうへ。

この時まだ9時15分。

水族館前に並んでいる人はいません。

 

天気も良いし、ちょっと散歩しようかってことで、水族館の向かいにある、梅小路公園の芝生広場へ。

f:id:aomisayu:20180328165017j:plain

とっても広いので、子どもたちも走り回る!

 

 f:id:aomisayu:20180329051642j:plain

桜もとってもきれいです。

 

9時40分頃、水族館の前に人が並び出したので、私たちもそちらへ。

このときで25人くらい並んでたかな?

f:id:aomisayu:20180329051816j:plain

 

今の時期、シナモロールとコラボしての展示やスタンプラリーをやってました。

f:id:aomisayu:20180329051733j:plain

サンリオ好きの子どもたちはテンション上がる!

 

さて、そろそろ10時。

このときで並んでいたのは100人くらい。平日とは言えどさすが春休み。

どんどん人が並んでいきます。

 

ちなみに、ベビーカーは持って行きましたが、たぶん大人しく乗っててはくれないので、水族館前に置いていきました。

 

預かってくれるというよりは、ベビーカー置き場があって、そこに置いておくかんじです。でも、スタッフさんに聞いたところ、常に近くにスタッフがいますとのことでした。

 

いよいよ水族館のなかへ

10時になり開園!

多くの人が入って左側のチケット売り場に並んでいくのですが、私たちは前売券があるので、そのまま入場ゲートへ!

 

まずは、入ってすぐのところにある、シナモロールのスタンプラリーコーナーへ。

台紙をもらってスタンプぺったん。

今回はこのスタンプラリーがあったから、スムーズに進んでいけたといってもいいくらい!

「あっちにスタンプぺったんあるよ!いこいこ!」と言って子どもたちを何度も誘導。

 

ここの水族館は広すぎず、小さな子どもと回るのにはちょうどいいと思います。

ゆっくり見て回っても、だいたい1時間くらい。

 

子どもたちは、泳いでいる魚やたくさんのペンギンたちに大喜び。

2歳の次女も水族館を楽しめるようになってて、成長したなぁなんて感じました。

 

ひととおり見て回って11時すぎ。

イルカショーが11時半からなので、少し早めにイルカスタジアムへ。

すでに2〜3割座席は埋まっていました。

このあと続々と人が集まってきて、始まる頃には満席で立ち見もありました。

 

ここで、反省というかこうすれば良かったのひとつがありまして…

 

待ち時間の間、子どもたちはヒマなのもあり「まだ〜?」「おなかへったー」とグズグズ。

持参したお菓子で時間かせぎしましたが、ここで軽くお昼ごはん食べればよかったなあと思いました。

コンビニでおにぎりとかパンを買ってきておいて、待ってる間に食べさせておけば、座って待っておけるし、ランチの時間も短縮できてよかったなというのが今回の気づき。

次行くときはそうしよう。

 

約20分のイルカショー、始まれば子どもたちも興味津々に見てました。

イルカショーって大人も見てると癒されますね。

 

ショーも終わって、水族館を後にしました。

 

ちょうど良い時間で、子どもたちも飽きずに楽しめました!

私1人で、4歳と2歳の子どもたち連れて、大丈夫かな?と思ってましたが、意外と大変なことはなくいけました!

2人とも成長したってことかな。

 

また来年の春の時期に行きたいなぁ♪