専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【京都】まるき製パンに行ってきた!

帰省中に行きたいお店のひとつ、まるき製パンに行ってきました。

 

大宮四条と五条の間くらいにあるお店で、車で行きましたが一瞬通り過ぎそうになってしまった…

 

この看板を食べログで見て覚えてたから、「あっ!」て気づいた。

 f:id:aomisayu:20180404073655j:plain

(写真お借りしました) 

 

お店の向かいに駐車場が2台分ありますが、一方通行の道なので注意です。京都によくある、街中は一通だらけ。

 

平日の9時すぎ、駐車場は2台ともあいてました。

お店の前にもお客さんは1人、2人。

すいてる時間のようです。

 

 f:id:aomisayu:20180404073833j:plain

はっ!お目当てのハムロールがない!

と思いましたが、お店の方に聞いてみると、店頭に出てなくてもメニューにあるものは、奥で作ってくれるとのこと。

 

ハムローム2つ、あんぱん、クリームパン、塩パンをお買い上げ〜。

 

このあと、わら天神のほうに行く用事があったので、その近くの平野神社で桜見ながら食べよ〜♪と思ってたのですが。

平野神社がまあ混んでる、たぶん。

中入ってないのですが、人が続々集まってる。

 

そして、こどもたちも「つかれた〜」「おなかへった〜」とか言い出して、わら天神→平野神社さえちゃんと歩かなそうだったので断念。

(大人の足なら徒歩2分程度…)

 

車で、少し離れた公園に向かいました。

立命館大学を通り過ぎ、龍安寺仁和寺を横目にさらに西へ。

広沢池も桜がきれいでした。

この道は京都らしい景色が見れて、ドライブするのに気持ちいい(^^)

 

そして嵐山を通り、目的地の松尾公園に到着。

いや〜嵐山も桜がとてもきれいで立ち寄りたかったけど、なんせ混んでる。
すぐ「だっこ〜」言う2歳児連れては、無計画には行けない・・・と諦めました(^^;)

 

f:id:aomisayu:20180404075915j:plain

こちらの松尾公園も桜が満開で、花吹雪になってきれいでした。

しかしこの日の京都、気温27度。

暑い…!熱中症になりそう。。

 

松尾公園は、私が子どもの頃から遊んでた昔からの公園。

遊具は少ないけど、川沿いの緑がきれいな広々した公園です。

 

は〜やっと食べられる。

まずはハムロームを。

f:id:aomisayu:20180404074742j:plain

 

 ふわっとしたコッペパンにハムとたくさんのキャベツがはさんであって、シンプルなのに美味しい!

4歳長女も「おいしい!」とパクパク食べてました。

 

子どもたちは塩パンも気に入ったようで、2人で半分こして食べてました。

私の食べる分がなかった。。

もうひとつ買えばよかったわ。。

すぐ食べられたので写真もなし。

 

そして食べたかったあんぱん。

f:id:aomisayu:20180404075124j:plain

 

この写真わかりづらいですが、あんこがたっぷり入ってます。

でもほどよい甘さでひとつペロリといけます。

今よくある、あんバターとかあんマーガリンとかではなく、純粋なあんぱん。

美味しいわぁ〜。

35歳をすぎて急にあんこが好きになってきた。

 

クリームパンはこどもたちが食べると思ったら「いらなーい」と言われてしまい、じゃあしゃあないな、と私がまたまたペロリと。

こうしてカロリー摂りすぎるのよ、母は。

 

まるき製パン、次は塩パンリベンジしたい!

コッペパン以外にも、食パンとか他のパンも美味しそうだったので、また行きたいと思います。