専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子連れ旅行】1泊2日千葉へ!1日目は濃溝の滝からの鴨川シーワールド

今年の夏はどこいこう?計画がGWあたりから始まり…

長女リコちゃんは「うみいきたい!」

どうやら昨年行った熱海の海が楽しかったみたいで。

 

たしかに夏に海はいいね〜

大人たちは、温泉があってゆっくりできるところがいいね〜

ということで、

海がある!子どもが遊ぶところがある!

温泉もある!ごはんもおいしい!

今年は、千葉・鴨川〜館山の旅で決定( ´ ▽ ` )ノ

 

7月下旬、旦那には平日に休みをとってもらって行ってきました☆

 

早朝に出発〜濃溝の滝へ

1日目の朝は、6時に家を出発!

子どもたちは、5:40ごろに起こして着替えさせてたらすぐに出発しました。

 

私はというと、普段から3時〜3時半起きなので、特別早起きする必要もないのですが、なぜか2時に目が覚める…

そして準備が気になり起きる。

どんだけソワソワしてんねん自分。

 

前日までに、車内で食べるパンを買っておいたので、みんなでのんびり食べながらドライブ〜。

 

濃溝の滝までは、渋滞もとくになくスイスイーっと予定どおり1時間半ほどで到着。

濃溝の滝、旦那氏が行ってみたいということで、私はまったく知らなかったのですが、なにやら「まるでジブリの世界」と言われているようで。

 

到着するとこんな看板が。

f:id:aomisayu:20180725041308j:plain

 

滝まではきれいに舗装された道なので、小さい子どももテクテク歩けます。

f:id:aomisayu:20180725041456j:plain

1時間半、車に乗って疲れてた子どもたちも解放されて元気に!

 

歩いて5分ほどで滝に到着。

f:id:aomisayu:20180725041609j:plain

マイナスイオンたっぷり。

タイミングが合うと光の加減でハート型に見えるらしいです。

それはなかったけど、ちょっと幻想的な水と緑の風景に癒しをもらいました。

 

駐車場への帰り道は、こんな木の道をとおっていきます。

f:id:aomisayu:20180725041656j:plain

これもまた山の中を歩いてる感があってよかったなぁ。

 

さあ、次は鴨川シーワールドへ!

 

鴨川シーワールド、やっぱりシャチでしょ!

着いたのは8時半ちょい前。

開園は9時ですが、「イルカにタッチ」できる体験に参加したくて、その整理券が配布されるのが8時半から。

 

駐車場はまだガラガラな感じでしたが、みなさんその整理券配布に並んでるようでした。

 

開園までは、入口のシャチの前で写真をとったり、トイレ行ったり。

並んでる列もだんだん長くなってきて、いよいよ開園!

 

入ると、スタンプラリーの冊子が売ってました。1冊300円。

うん、絶妙な値段設定。誰でも買うほどではなく、でも高いとは思わせない300円…

 f:id:aomisayu:20180726081925j:plain

最近のプリキュア のスタンプラリーやら、春休みの京都水族館でのスタンプラリーやら、子どもってスタンプ好きですよね。

 

気づかないふりしてスルーもできたけど、途中でスタンプコーナーを見つけたら、絶対やりたいって言う…

ならば先に買っておこう。

長女次女2人分を購入。

 

これのあんまり良くないところって、魚を見るんじゃなくて、スタンプ探しの旅みたいになるとこ。

「次のスタンプどこ??」って、魚を見なさいよ。

でもまあ逆に寄り道しそうになると

ゲームコーナーとかね、グッズショップとか行って欲しくないとこね…

「スタンプのとこまでがんばれ!」っていうと誘導できるので、その点ではいいかな。

 

さて、エコアクアロームから順番に、スタンプ押しながら見て回り。

9時半にイルカタッチの時間予約の受付に行ったあと、トロピカルアイランドへ。

 

ニモがいたり、ドリーがいたり。

ちっちゃいカメさんもスイスイ泳いでてかわいかった♡

f:id:aomisayu:20180727050952j:plain

 

長女がハマってたのがこちら。

f:id:aomisayu:20180727051023j:plain

魚にお絵描きして、それがモニターの水槽内を泳ぐという。

 f:id:aomisayu:20180727051054j:plain

 

水族館の中で1番楽しんでたんじゃなかろうか….

「またいきたい!」と何回も言うので、帰る前にもう一回行きました…

 

ちょっと奥まったところにあったけど、子どもたちかなり集まってたよ〜。

 

さてさて、この日は9時開園で

その後30分おきに4つのショーが予定されてました。

9:30ベルーガ→10:00イルカ→10:30シャチ→11:00アシカ

てなかんじで。

場所も、入口に近い方からベルーガ→イルカ→…となってるので、順番に見ていくのが効率的かな??と思いましたが、

小さい子連れ私たちは、人の流れに乗り遅れて良い席とれなさそう…

 

何よりシャチが見たい!

ということで、ベルーガとイルカの1回目はすっ飛ばして、まずはシャチのショーの場所取りへ!

10時くらいには行くと、すでにまあまあ人集まってる。

 

シャチのショー、前の方だとずぶ濡れになるので、ふつうに観たい場合は上の方の席がいいんですよね。

 

でも夏の間は「サマースプラッシュ」という、いつもよりもっと水かけまっせ〜な期間らしく、7列目でもずぶ濡れになるかもしれませんと。

とりあえず、濡れるか濡れへんかギリギリの8列目の真ん中らへんをキープ!

これでも後ろから3列目くらいなのでね、ほとんどの場所濡れるやん状態です。

 

シャチのショーが始まるまでは、パパに場所とりしておいてもらい、子どもたちと近場のスタンプラリーへ。

シャチ、アシカ、イルカなどのスタンプをポンポーンと。

もはや展示を見てないよ…足早にスタンプ集めたのみ。

 

あ、でもロッキーワールドのイルカちゃんたちを見てたときに、水槽越しに寄ってきてくれるんですよね!

なんてかわいいんだ!

顔近づけてくれたりして、娘たちも喜んでました♪

 

10:20頃そろそろ戻ろうとすると、シャチショーの会場に人がぞろぞろと。

その前のイルカショーがおわったみたいで、そこから人の流れができてました。

急ぎめでパパのもとへ。

さてさて、いよいよシャチショーが始まるよ〜!

 

長くなりました…

また後半編に続きます( ´ ▽ ` )ノ