専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子連れ帰省】新幹線に乗るときの準備とすごし方。

ただ今実家に帰省中です!

夏休みもまだ半分以上ある8月はじめ…

助けを求めるように実家へ避難〜。

大人の手が複数あるってなんてありがたいんだ…!と早々に感じています。

 

帰省は年に3回、幼稚園の休みに合わせて、春・夏・冬に帰っています。

新幹線で、新横浜→京都の2時間の道のり。

乗る前の準備や、乗ってからはこんな風にすごしてますという話を(^^)

 

◆1ヶ月前に座席予約を

エクスプレス予約で、乗車1ヶ月前に座席予約します。

エクスプレスカードは年会費1,080円かかるけど、割引などもあり

年3回(往復6回)使うと考えると、割引額のほうが多かったはず。

細かく計算したけど忘れました…

 

夏休みの平日は、1ヶ月前じゃなくても座席に余裕があるけど、希望する座席をとるために、予約開始の10時からなるべく早く予約するようにしています。

 

いつも予約するのは、車両の1番前の席。

大阪方面行きだと1番、東京方面行きだと20番とかですね。車両によって20番じゃないこともあります。

前に人がいないから、シートが倒れてきて狭い、なんてこともないし

テーブルを多少ドタバタやっても、前の人に迷惑かかるってことがないのが安心。

そして、テーブルが広いし安定感あり!

 

大人1人と子ども2人(5歳、2歳)で2席予約しました。

 

ちなみに、子どもたちがまた赤ちゃんの頃は、授乳とかも考えて多目的室のある11号車の近くにしてました。

今はもう多目的室を利用することはありませんが、なんとなくその付近のほうが子連れが多いかな〜と思って、今も11号車あたりに予約することが多いです(^^)

 

◆EX予約の早割をねらう

早めに予約すると良いこと、

  • 希望の座席が予約できる

のほかに、

というのもあります。

 

今回、『EX早特21』で大人料金が1,500円ほど安く買えました。

年6回使うのでこの割引は大きい!

子ども料金は割引なしです。

 

この早割は、朝夕の通勤時間には適用されないので、11時台の新幹線を予約しました。

 

◆さて新幹線に乗ろう!

子ども連れなので時間に余裕を持って…

今回は余裕もちすぎて、乗車1時間前くらいに着いちゃった(^^;

 

でも、ベビーカーだと地下鉄から新幹線乗り場まで遠回りしたり、なにかと時間がかかるので焦るよりはいいですね。

 

新幹線で食べるおにぎり買って、おみやげの崎陽軒のシュウマイ買って、早めに改札に入ってホームのベンチでしばし待ちました。

改札内の待合室はかなり混んでて座れず…

ホームの方が出入りが早いので座れます。

 

予定通り乗車して、さっそく子どもたち「テレビ見る〜」。

昨年、新幹線の中で見せるために、ポータブルDVDプレーヤーを買いました。

最近お気に入りの「ライオンガード」を見る2人。

f:id:aomisayu:20180806123831j:plain

私はおなかがへったので、さっき買ったおにぎりを)^o^(

 

横浜駅で買える美味しいおにぎり♪

「梅玄米」と「おかかチーズ玄米」

f:id:aomisayu:20180806115915j:plain

けっこう大きめなのにペロリと食べてしまったわ…

 

長女リコは1番人気の鮭、次女はーちゃんは昆布を完食。

食べかけごめんなさい。

f:id:aomisayu:20180806123752j:plain

ひとつ難点をあげるとすると、ふんわりおむすびなので子どもが手で持って食べるのは難しく、食べさせてあげないといけないことかな〜。

でもやっぱり美味しい!新横浜から新幹線乗るときの定番です♪

 

DVD30分見ては休憩し、おにぎり食べて、またDVD見て、おやつ食べて…

子どもたちも「まだー?あと何分?」と言いながらも、意外と楽に2時間すごせました。

 

というか、かなり楽になったと感じた!

長女リコちゃんは、とりあえずDVD見れればオッケーな感じやし

次女はーちゃんも、DVD見たり外見たり、すぐ飽きるものの、グズグズ言わなくなったし、イヤイヤスイッチが入ることもなかったので、座席でおとなしくできてました。

 

いやぁ成長したなぁ(*´∀`*)

ついワゴンサービスのコーヒーで一服しちゃったよ。

レギュラーサイズで320円…高い…のか?

f:id:aomisayu:20180806123917j:plain

コーヒーを飲みたいなぁと思う余裕がまずなかった気がする、今まで。

 

ということで無事に京都に到着!

あっつ〜(´⊙ω⊙`)

 

このモワッと感、ひさびさ!

さて3週間の帰省、のんびり楽しみたいと思います☀︎