専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【こどもの習い事】長女5歳、ピアノを始めて7ヶ月たちました。

長女リコちゃん、今年の3月からピアノを習い始めました。約7ヶ月たって、2冊の本がおわりました(^^)

 

5〜6歳でピアノ習わせ始めたいなぁと思ってた頃、ちょうどリコちゃんから「ピアノやりたい!」と申し出がありましてo(^-^)o

やりたいと言うなら始め時かな!と思い、今年2月くらいから教室見学をぼちぼちやりました。

某大手音楽教室、そのほか個人の先生2人ほど。

 

大手のとこはグループレッスンで、リコちゃんは楽しそうだったけど、親の意図に合わず。

「音楽を楽しむ」というよりがっつりピアノだけ教えてほしかった。

個人の先生、1人目はまあ良かったけど、うーんどうかな?ちょっとしっくりこないかんじ。ちゃんとしてはいるけど、こどもへの対応がイマイチ…。

2人目の先生は、こどもの対応がすごく良かった!優しすぎず厳しすぎず、サッパリした性格の先生で、私も合いそう(^^)

リコちゃんも「〇〇先生がいいー♡」というので、親子で意見が一致して最後に見学に行った個人の先生に決めました。

 

f:id:aomisayu:20181010173146j:image

始めは人差し指だけで引いてたのが、右手のドから始まり、五本指が使えるようになり。

右手の本が半分ほど終わったくらいで、左手の本を始めました。

右手の本が4ヶ月くらいで終わり、そのあと両手の本スタート。

左手の本も4ヶ月くらいで終わり、今は1月の発表会に向けて、2曲を練習中です。

 

なかなかできなくて「もうイヤ!」ってなってることもよくありますが、それでも諦めず一人で黙々と練習してることもあって、我が子ながら「よく頑張ってるなぁ、えらいなぁ」と感心します。

 

自分の反省としては、リコちゃんの練習を横で見てる時にイライラしないように…

私自身も10年ほどピアノを習ってたので、ついいろいろ言いたくなってしまう、いや言ってしまっている…

まだ始めて7ヶ月、できないのは当たり前、大らかに見守っていきたいと思います(^^;