専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【IKEA】親子でスモーランドに行きました♪

IKEAにある、子どもを預かってくれる遊び場『スモーランド』。

通常は4歳以上の子どもを預かってくれるんですが、毎週火曜・木曜は3歳以下の子どもも親と一緒に入れるとのこと。店舗によって違うのかな?IKEA港北は↑のとおりです。

しかも無料!室内遊び場が無料で使えるってめっちゃ良い!

ということで次女はーちゃん2歳と行ってきました〜。

 

開店は10時から、受付は9時半から

平日の開店は10時からで、スモーランドも10時から利用できます。

ただ、受付は9時半から!平日なのでそんなに混んでないかな〜と思いつつも少し早めに9時40分ごろ到着。

 

スモーランドの受付に行くと、8番でした。

とりあえず10時まで少し時間があるので、2階のレストランへ。なぜなら、IKEA FAMILYメンバーは11時まではドリンクバーが無料

ちょっとコーヒーでも飲んでひと息(´ω`) はーちゃんはオレンジジュースを。

ちなみに、IKEA FAMILYメンバーじゃなくてもホットドリンクのみなら無料らしいです!

ちょっとびっくりしたのは、平日朝一でもレストランに来てる人がけっこういたこと(゚ω゚)

パンとコーヒーでモーニング的な感じだったり、奥さまたちがお茶してたり。ファミレスな感覚で利用するのもありですね。

 

さて、10時すぎにスモーランドの前へ。どんどん入って行くわけではなく、受付番号順に呼び出されて1組ずつ入っていきます。

受付番号8番で、10時10分くらいに呼び出されました。

 

中は、IKEAのおもちゃやボールプールが!

f:id:aomisayu:20181122142932j:image

IKEAのキッチンセットが置いてあったり、おもちゃやぬいぐるみもあったり、いろいろ出来て楽しめます♪

はーちゃんは、一緒に行ったお友達としばらくボールプールではしゃいでました(^o^)

1時間、というのがちょうど良くて、こどもたちは「まだあそびたい〜!」と言ってたけど、そこまで広くないのでひととおり楽しめました。

ちなみに、11時10分ごろに退室したときには、外で待ってる方もけっこういました。行ってすぐ遊ばせたいなら、朝一がいいね!

でもスモーランドの外にも、お絵描きやテレビが見れるスペースがあるので、待ち時間の間も子どもが楽しめるようになってました(^^)

 

IKEAレストランでランチ

さて遊んだあとはレストランへ!このとき11時15分ごろ。

けっこう人が多い…以前、平日に来た時はもっと空いてたよなぁ。

と思ったら、この日は『もみの木』の販売スタートの日だったらしく。おそらくそれ目的で来てる人が多かったんじゃないかと。

12時頃にはほぼ満席でした(゚ω゚)

 

食べたものはこちら。

f:id:aomisayu:20181124050601j:image

ちょっと足りないかも?と思ったけど、プレッツェルが食べ応えがあってちょうど良かった。もちっとした生地の中に、真ん中部分はバターが入ってて美味しかったです(*^^*)

 

はーちゃんはこちらのキッズメニュー。

f:id:aomisayu:20181124050448j:image

  • プレミアムキッズメニュー ミートボール(350円)

メニュー表にはでかでかと『ソフトトイ付き499円』となっていますが、いらない場合はレジで「ソフトトイいりません」と言うと350円になります。

 

前回、はーちゃんがミートボールよく食べてたので、今回もミートボールで。

【子連れランチ】IKEAで食べたものと買ったもの♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

12/24までは『プレミアムキッズメニュー』として、内容がちょっと変わってました。

通常キッズメニューのマッシュポテトはなくなって、↓が付いてます。

はーちゃんがよく食べるものばかり!完食しました(^^)v

価格は50円高いけど、この内容ならプレミアムキッズメニューの方がいいね!

 

キッズスペースの近くの席にしたので、食べ終わったら子どもたちはそちらで遊び。その間に母たちはコーヒー飲んでおしゃべり。けっこうゆっくりできたなぁ(*´∀`*)

 

これから寒くなると、公園遊びも行く気なくなるので。いや、寒くなくてもそんなに行ってないけども。

室内遊び場で、しかも無料なのはありがたい!

また行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ