専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女と2人の時間。散歩したらほっこりしました。

昨日の日曜日は、家族で出かける用事も特になかったので、私はウォーキングがてら近所のスーパーへ。

長女リコちゃんに「一緒に行く?」と聞くと「いくー!」とのことで、2人でお散歩&買い物へ。

 

リコちゃんと2人の時間って、そういえば最近少なくなってたなぁ。

常に妹(はーちゃん2歳)がいるわけやし、休日に夫がいるときも『私』『パパ・リコちゃん・はーちゃん』で行動が分かれることが多くて。

 

秋晴れのあったかい日差しのなかを、リコちゃんと手をつないで歩く。

リコちゃんの手はやわらかくてあったかい。

のんびり話しながら、いつもはこんなにゆっくり話聞いてあげられてなかったなぁと思ったり。

 

先日聴きに行った講演会で、『きょうだいがいても一人一人との時間をとることが子どもにとって大事』という話があって。

昨日はちょうど良い2人の時間だったんですが、『子どもにとって』というよりも『私にとって』も、とても大事な時間やと感じました。

 

リコちゃんとのんびりゆったり過ごして、「大きくなったなぁ」と思ったり「まだまだかわいいなぁ」と思ったり。

 

娘の『今』を感じることができて、とても良かった。

また2人の時間を作ろう。たまに、ではなくちょこちょこ作れるといいな♪

f:id:aomisayu:20181126050457j:image