専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【朝時間】2時起きでもいいかもしれない。

昨日は【朝活】としてブログを書いたけど、今日は【朝時間】の気になることについて。

ここ最近、以前よりも早く目が覚めてしまう事をちょっと気にしてました。

1ヶ月前くらいまでは、3時台に目が覚めていたのが、ここ最近は2時台に目が覚める。

さすがに早いか〜と思ってもう一度寝ようとしてみても寝れない…なんだかあんまり良くないのでは…?

この時期は自然と睡眠時間が長くなるのが普通では…?と思ったり。

いつも読んでる堀江さんのブログにも書いてあったし。

冬に早寝早起きをしてはいけません。〜女性の心と体を整える養生法〜|コラム|不妊治療・婦人科|不妊漢方 子宝リトリート 堀江薬局

 

でもね、2時起きでもええやん、とふと思った今日の朝。

「あ〜また早く目が覚めてしまった」ってしばらくふとんのなかでゴロゴロしてるより、

「お、早く目が覚めた、ラッキー」くらいの気持ちでサクッと起きた方が結局いいんちゃうかなと。

もちろん、「ふとんでゴロゴロしたいな〜」って気分の時は遠慮なくそうしようと思います(*´ω`*)

 

でも、朝起きた時に「早く起きちゃった」ってちょっとマイナスな気分ってもったいないよね♪(´ε` )

目が覚めたら覚めたで、それが今の体のリズムならそれを自然に受けとめて。

もちろん、睡眠の質を高めるようにできることはやっていきたいと思います。

 

今ちょっと直したいなと思うこと。

  • 寝る前にスマホを見ない。見るとやっぱり気になることとか出てきてしまうので。20時就寝なので19時にはもうスマホ終了しよう。
  • ストレッチ&ヨガの時間を朝一に変えてみよう。起きてまず体を動かすことで何が良い変化があるかも…(^^)

 

いつも長いようであっという間な朝時間、無理せず体と心が気持ちいい時間をすごしていきたいです♪

 

こちらのブログ、なるほどなるほど〜と激しく同意しました♪(´ε` )

朝活はじめて10年目 早起き主婦のスケジュール | 節約からプチ稼ぎまで主婦のライフスタイル