専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

お昼寝しなくなった3歳未就園児との過ごし方。

次女はーちゃん、もうすぐ3歳。今年4月に幼稚園に入園予定です。あと2ヶ月半!…短いのか?長いのか?

1月に入ってからほとんどお昼寝しなくなりました…長女リコちゃんも3歳になる前にはお昼寝しなくなったしそんなもんか…

ということで正直、平日2人の時間

暇をもてあましております!

いやぁ、お昼寝しないと日中の時間が長い長い…

リコちゃんが幼稚園に行っている約5時間、毎日何すんねん状態ヽ(^o^)

 

だいたいこんな過ごし方

8:50 リコちゃんの幼稚園バスを送る

9:00 とりあえずテレビを見る、その間私は片付けやら夕ごはん準備やら

9:30 出かける準備

10:00 お出かけ(主に室内)

11:30 家に帰ってきてお昼ごはん準備

12:00 お昼ごはん

13:00 とりあえずまたテレビ、その間にお昼ごはん片付け、ダラっと休憩

13:30 家の中ですごす、はーちゃんはお絵描きしたり…←ここ暇すぎる時間

14:30 リコちゃんの幼稚園バスお迎え

 

お出かけしない日もよくあります。でも家にいると正直、放置気味です(。-_-。)テレビ見てる時間が長い。下手したらトータル2時間くらい見てることも。

私も遊び相手になろうという気持ちがあんまりなくて。ひどすぎか。

ストレッチがてら、遊んでるはーちゃんを横で見てる、みたいな。ガッツリ「さて遊ぼうか!」みたいなテンションにはならない。

…うん、もうちょっとちゃんと一緒にすごそう。書いてて反省。

 

お出かけはほぼ室内です

ここ最近は公園行くとかほぼありません。寒いしね、と言いながら寒くなる前もたまーにしか行ってなかったけど。母がいかに省エネで過ごすかがテーマ('ω')

 

多いパターンはお買い物がてら近くのショッピングモールに行ってウロウロ。たまにマンション内のキッズルームに行ったり。

お昼ごはんはほとんど家で食べます。なんだかんだ家で食べるのが一番楽だと思う今日この頃。前日の夕ごはんとメニューはほぼ一緒。

ここまで書いて省エネにもほどがあると思った…はーちゃんなんかごめんm(_ _)m

 

お昼寝しないと午後なにする?

そう、お昼寝してた頃は良かった。午前中さえなんだかんだと過ごせば、午後は1〜2時間寝てくれてたから。

でももう寝ない。「お昼寝する?」と聞いても「しない!!」と全力で拒否されます(-。-;

お昼ごはん後の時間、親子ともに時間もてあましてる感満載です☆

はーちゃんはヒマになると「リコちゃんまだかえってこないのー?」と言い始めます。

なんかうまい過ごし方はないものか、出来れば省エネで。そればっかりか。

 

家で出来ること

折り紙とかお絵描きとかがけっこう好きなはーちゃん。大人しく一人でやってると、つい私はキッチンに行ってしまうけど、そこで横にいて一緒にやってあげるのもいいかもしれない。

一人だとすぐ飽きちゃうけど、一緒にやると幅が広がって長く楽しめたりするし(^^)

あとは、一時期よくやってたドリル系。

f:id:aomisayu:20190119091839j:image

冬休みにリコちゃんの真似して一緒にやってた。

それも一緒にやる時間を作ってみよう。多分やりかけのドリルが何冊かあるはず…

 

たまには遊び場に行くのもいいかもしれない

最近ほーとんど行ってないですが、車で10分ほど行くと室内遊び場が何ヶ所かあります。

お昼寝しなくなった今、お昼またいでガッツリ遊びに行くのもたまにはいいかもしれない。

調べてみると、『誕生日特典』なるものがある所も!今月あと2週間、ちょいと行ってみるか(=゚ω゚)ノ

 

あと2ヶ月を楽しむ、でも気楽にゆるりとね

入園まであと2ヶ月半、といいつつも、幼稚園の3学期が終わるまではもう2ヶ月もないわけで。

そう思うとはーちゃんとの2人の時間を大事にしたいなぁと思うわけで。

と言いながらまた平日になると「あぁ…はやく入園してくれい…」とか思ってるのよ私。

今のうちに楽しめることは楽しみつつ、かと言って頑張ることはなく、気楽にゆるりと過ごしていきたいと思うのは変わらずです( ´ ▽ ` )

 

ひとつ問題がありまして…

はーちゃんと平日どこか行くと、それをはーちゃんがリコちゃんに言うわけです。「きょう〇〇たべたんだー」「きょう〇〇いったんだー」とね。

そうすると「いいなぁ〜リコもいきたかったなぁ〜」とうらやましがる姉。

なのであんまり、目新しい、楽しそうな場所には行けへんなぁ(^^;