専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ゆる〜っとしたい夜のおともに、益田ミリさんの本。

週末、パパが休みの日は、子どもたちの寝かしつけと一緒に寝るのはパパが担当。

平日は、私+子どもたちと帰りが遅いパパは別の部屋で寝てます。

休日は私とパパが交代!ひとりで寝れるありがたーい週末なのです(´∀`*) パパ大好きっ子たちなので全く問題なし!「パパとねれるー!」と喜ぶ子どもたち。

 

昨日もそんな感じで、パパと子どもたちは20時半ごろに「おやすみ〜」と寝室へ。

私も家事はもう終わったし、眠いっちゃ眠いけどちょっとゆっくりしたいなぁという気分(*´-`)

 

そんな時は、益田ミリさんの本をのんびり読みたくなります♪

昨日はこちらを。

f:id:aomisayu:20190127051322j:image

益田ミリさんの旅エッセイが好きです。ゆる〜く、旅を頑張ってない感じが好き(笑) いや、でもなんかひとつひとつを楽しんでる感じも好き。

私は、ひとり旅の話が好きです。初めて読んだ益田ミリさん旅エッセイもひとり旅の本だった。

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

 

まだ独身で会社員だった頃に読んだこの本。読んでさっそくひとり旅したくなって、有休つかって神戸とか高知に行ったなぁ…

旅行先でも、デパ地下で買った惣菜をホテルの部屋で食べてるくだりとか、なんかほっこりする。

 

少し最近だとこれも読んで、なんか癒された♪

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)

 

たまに入る心の描写が面白かったり、なんだか切なく感じたり、妙に納得できたり。そこに惹かれるんだろうなぁ。

 

眠さの限界まで『ちょっとそこまでひとり旅 だれかと旅』を読んで、21時半には寝ました。ふだん20時就寝なのでこれでも夜更かしした感。

ベッドに入って即寝た、気持ちの良い寝つき(´-`).。oO

 

そろそろ読み終わるので、同じようなゆるっとしたエッセイ本ないかなぁ。ぼちぼちと探してみよう( ´ ▽ ` )ノ