専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女はーちゃん3歳になりました!

先週、次女はーちゃんが3歳になりました!!おめでとう☆☆☆

元気に3歳を迎えられたことに感謝。そして3歳ってなんだか節目というか、一区切りな感じがしていて。

そんなはーちゃんの今を記録したいと思います(^o^)/

 

家では自由奔放、外ではしっかり者キャラ

お姉ちゃん(5歳)がきっちりしてるタイプなので、家で2人がいると、なんだか自由奔放な感じがしてしまう。

いや、実際そうだと思う(^^;

私のものは私のもの、姉のものも私のもの状態になることも度々(-_-;)

そして、不機嫌になると大声出す、泣く。本能のままか!とツッコミたくなるわ…

3歳ってこんなんだったっけ?長女リコちゃんのときは…?と思い返すと、なんかやっぱり違う。これが生まれ順の違いなのかなぁ。典型的な2番目・末っ子タイプな気がしている…

 

でも外に出ると急にしっかり者タイプに見られる…なんでだ??

同じバス停のママさんにも「はーちゃんはしっかりしてるね!」と言われたり。

プレ幼稚園のクラスでも「はーちゃんは優等生タイプですね!」と先生に言われて、「え…?優等生?(どこがですか?)」となったけど、まあ確かにと納得の部分もあったりで。

 

自分の主張はしっかり通すし、はっきりものを伝えられる。

年上の子どもや先生にも物怖じしない。

お弁当の支度とかやるべきことはちゃんとできてる(ようだ)。

 

長女リコちゃんは、しっかりはしてるけど自己主張は苦手なタイプなので、そこは違うなぁ。はっきり伝えられるはーちゃんは得してるなぁなんて思ったりもします(*´-`) 自分も長女なのでリコちゃん寄りに見てしまう…

 

トイトレなかなか進まなーい

本人のやる気に任せよう、と思ってたら3歳になっちゃったよ…入園まであと2ヶ月半だよ…と若干焦っております∑(゚Д゚)

1ヶ月前くらいから、たまーにトイレでおしっこできるようにはなっていて。でもパンツをはくのは嫌がってました。

しかし!3歳になって一歩前進!

前から「3さいになったらパンツマンになる!」って言ってたんですが、約束通り3歳になって「パンツはく!」と自分から言うようになりました。

そして、自分から「トイレいきたい」と言うことも出てきて、「よし!これでいけるか!」と思ったら、その30分後にパンツにおもらししちゃうという…

えぇーー30分たってないのにまたしたんかーい(´Д` )

そして、そのあとは「やっぱりオムツがいい」といってオムツに戻り…あれ?進んでへんやん…

ということで、一進一退な状況です。

いや、私が覚悟を決めて

「もらしてもいいからパンツにしよう!」と言えばいい気もするけど…すみません、そのやる気が私にありませんでしたm(_ _)m

昨日なんて、1時間に5回も「トイレいく」って…しかも毎回出てるし(゚ω゚)まだ体の機能的にためられないのかしら?と思ったり。

ということで、昼間はパンツ(ただし親子ともやる気の時のみ)、お出かけ時と寝る時はオムツでやってます。

もうね、1人目のときのような「やらなきゃ!」感まったくなし。

3月になったら本気出してやればいいよね。あったかくなればいろいろ上手くいくでしょ、とゆるい気持ちでおります( ´ ▽ ` )ノ

 

数字とひらがな少しは読めるみたい

3歳の平均ってどんなものかまったくわかってないけど…

  • 1〜10までは数えられる、読める
  • 自分と姉の名前のひらがなは読める

て感じでしょうか。

プレの先生に「もうひらがな読めるんですか!?」と驚かれたけど、教えたわけじゃなく、リコちゃんと一緒にひらがな表を見てて自然と覚えた様子。

長女おさがりの「はてなんだくん」とひらがな表(by こどもちゃれんじ)がかなり使える件。

f:id:aomisayu:20190130121614j:image

親が教えなくても勝手に学習してくれる、2人目あるある。リコちゃん(とはてなんだくん)ありがとう(^o^)/

 

何はともあれ元気に大きくなってくれてありがとう

もうね、それが一番。健康に過ごしてくれている、元気に大きくなってくれている。それで十分。

元気で素直でかわいいはーちゃん♡これからもすくすく大きくなってね♪♪