専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【寝室改造計画①】二段ベッドかシングルベッド2台か??

子どもたちと寝ている寝室のベッドを買い替えました!

買い替えを考え始めてから1ヶ月、どのように変えたか?検討したことなどの記録です(^^)

Beforeはこんな感じ

買い替え前は『ダブルベッド+シングルベッド』に子どもたち(5歳&3歳)と大人1人で寝ていました。

平日は私、週末(お休みの日)は旦那氏が一緒に。

次女が1歳ごろまでは、ダブルベッドの横にベビーベッドを置いてましたが、1歳過ぎからは今のスタイルに。

こんなかんじです。めっちゃ生活感あふれててすみません。

f:id:aomisayu:20190303062026j:image

部屋の中ほぼベッド\(^o^)/

いちおうこれでもマンションの主寝室…

奥の窓を開け閉めするときにはベッドに乗らないと行けないという・・・何ともイケてない配置でした(^_^;)

でも良かったところもあって、ダブルベッドとシングルベッドがぴったりおさまってるので、ベッドガード要らずで子どもたちが落ちる心配がなかった(^^)v

 

買い換えた理由

子どもたちに挟まれて睡眠妨害されるのはもういやだ!そろそろゆっくり寝させて〜!

という完全に大人の都合です。

 

まず、寝るときの並び順が2パターンありまして。

①長女*私(または旦那氏)*次女

②私(または旦那氏)*長女*次女

②ならまだいいんですが①の場合、子どもたちに挟まれてなんだかんだと夜中目が覚めてしまう(-_-)

なんか、子どもたちって真ん中によって来ません…?笑

「もっとベッドを広く使おうよ!」と言いたくなるほど、なぜか真ん中に集まってくる。苦笑

そうすると、寝像が悪くて蹴られたり、手がばーんと顔にあたってきたり

「なんやねん!」と思うけど子どもたちは爆睡中です(-_-)zzz

 

さらに買い替えるきっかけとなったのは、ダブルベッドのスプリングが一部壊れたから…子どもたちめっちゃぴょんぴょん飛びまくってたのでね、そうなるよねー(¬_¬)

 

二段ベッドかシングルベッド2台か?

ダブルベッドを処分して何に買い替えるか?というところで、二段ベッドorシングルベッド2台の選択肢が出ました。

 

二段ベッドの方がスペース的には良い、でも5歳と3歳でそれぞれのベッドに寝るって可能なのか…?

「1人はさみしい…」とかいうことにならない?

それなら、将来的には分けられるシングルベッド2台がいいのでは??

と思ってたらシングル3台はスペース的に無理でした(^^;

もうクローゼットが開かずの間になる…それはあかん

ということで、子どもたちに二段ベッド案を話してみたところ…

意外と初めから乗り気(゚ω゚)

さらにはニトリに二段ベッドを見に行った時に見つけた、このもちもちマカロンクッションがめちゃくちゃ気に入ったらしく。

f:id:aomisayu:20190303164153j:image

公式HPからお借りしました

『このクッションと一緒なら二段ベッドで寝れる!』と長女から(謎の)宣言が。

うん、それなら二段ベッドにしようか、スペース的にもそれが一番良い!

ということで、マカロンクッションは1人1つずつ買いましたよ…長女は紫、次女はピンク

1つ1000円もしたけど、それで二段ベッドで寝れるというならいいよね!

長女が大丈夫なら、次女はつられてなんとかなる、そこはあんまり心配してない。

ということで、二段ベッドを探し始めました〜。

なんだか長くなったので

二段ベッド検討編、購入後寝室アフター編はまた続きに!

千葉旅行記も途中になってるけど(^^;