専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【春休みのすごしかた】IKEAのキッズイベントにいこう〜

今週から幼稚園も春休みに入り、毎日何かしら予定を考えないと…な日々。みなさん、おつかれさまです(*・ω・)ノ

 

そんなとき、IKEAで子ども向けのイベントがあるとの情報が。

何が良いって、無料!そして屋内!花粉症の私には、公園遊びはたまにでお願いしたい…

ということで、リコちゃん(5歳)、はーちゃん(3歳)とIKEAのキッズイベントに行ってきました〜。

 

はるやすみレターハンティング!

IKEAに着いたのは開店時間の10時ちょうど。スモーランド前にこちらの案内がありました。

f:id:aomisayu:20190323043420j:image

置いてあるこの紙を持って、店内にかくされてる文字を見つけて答えを記入していきます。

f:id:aomisayu:20190323044213j:image

ちなみに1時間預かり無料のスモーランドは、10時の時点で待ち人数40人…春休みとなると平日でも多いなぁ…

うちはまだはーちゃんが3歳で入れないので今日はスルーで。

 

文字探しにいこー!

かくされた文字は全部で6個、紙に大体の場所のヒントが書いてあります。

「①ストアいりぐち」「②スモーランドまえ」はけっこうすぐ見つかったものの、「③2かいショールーム」「⑤1かいマーケットホール」って範囲広すぎ!

 

でも、子どものイベントなのでね、子どもに関係するところに置いてあるだろうと予想。そのとおりでした〜。

IKEAの2階ショールームも1階マーケットホールも順路通りに進むとかなり距離ありますが、近道を通ると時間・距離短縮できます(^^)

 

IKEAで子どもたちが楽しみにしていることのひとつが、こちらのタッチパネルのゲーム。

f:id:aomisayu:20190323045544j:image

文字探しの合間にこちらでもしばし遊ぶ。良い時間つぶしになるよ(^o^)/

土日や人の多い時間帯だと、こちらも子どもたちが集まっててなかなか出来なかったりするんですが、平日の朝一ということもあり、他の子どもたちが来ることもなく、リコちゃんはーちゃんもゆっくり楽しめました♪

IKEA港北には2〜3箇所あった気がするけど、昨日は近道したこともあり、1階のラグ売り場のところにしか見つけられなかったなぁ。

 

さて、文字探しに戻りまして。

私がレジで会計してる間に、リコちゃんとはーちゃんが「⑥ストアでぐち」の文字を見つけて、無事コンプリート!

スモーランドの受付に答えを書いた紙を持っていくと、ソフトクリームの券がもらえました〜。

f:id:aomisayu:20190323050653j:image

近道しつつも、途中でゲームしつつのんびり回ってたら11時。ソフトクリームは帰りに食べよう、ということでレストランが混む前に早めのランチにいこ〜。

 

IKEAレストランでランチ

リコちゃんに「ミートボールとハンバーグとカレー、どれがいい?」と聞くと「ハンバーグ!」と言うので、子どもたちはこちらを2人でシェア。スープとパンもリコちゃんチョイス。

f:id:aomisayu:20190323051228j:image

ペンネとハンバーグは新メニューなのかな?けっこう大きめなハンバーグとペンネもたっぷり入って平日は500円!

 

私はひさびさにサーモンにしてみた。

f:id:aomisayu:20190323051610j:image

ガーリックトースト、初めて食べたけどなかなか美味しかったなぁ(*^^*)

 

さてソフトクリームもらいにいこう!

お昼ごはんのあと、「またあのゲームやりたーい」とリコちゃんが言うので、まあ時間もあるし(家帰ってもやることないし)、ということで再び1階マーケットホールのタッチパネルゲームのコーナーへ。

またもや他に子どもたちはほとんどいなくて、2人ともゆっくり遊んでおりました(^◇^;)

そろそろいいかな…というタイミングで「ソフトクリームもらいにいくよ〜」と声をかけるとすんなり来た2人、ソフトクリームの力すごいな。

 

ということで、ソフトクリーム食べて満足気な2人。春休みの(ひまな)1日を楽しくすごしてくれてよかったよかった。

 

帰りに見かけたこれが気になって。

f:id:aomisayu:20190323053533j:image

抹茶スイーツ…それは見逃せない…!

ということで、またもやIKEAに行きたい理由が出来てしまったのでした♪(´ε` )

 

IKEAのこどもイベントおすすめです

買い物してごはん食べて、だけじゃなく、こども向けのイベントがいろいろあるので(しかもだいたい無料!)、ここ数ヶ月IKEAに行くことが増えました〜。

うちはいつもIKEA港北に行きますが、他のIKEAでもやってるのかな??公式ホームページにイベント情報がのってます。

今回の「はるやすみレターハンティング」は3/31までです。

 

ちなみに3月だけでIKEA3回行ってる…(^^; 前回のブログはこちら。

【IKEA】4回目の『親子でスモーランド』とランチ♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと