専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【春休み】京都水族館&すざくゆめ広場に行きました

春休み、京都に帰省しております!

実家でのんびり過ごさせてもらってますが、5歳3歳の遊びたい盛りの娘たちから毎日「きょうどこいくの〜?」と…

そやね、どっか行かな暇すぎるよね(^_^;)

「動物園と水族館どっちがいい?」と聞くと「すいぞくかん!」との答えだったので、京都水族館のある梅小路公園に行ってきました〜。

f:id:aomisayu:20190329154743j:image

枝垂れ桜は満開(*^^*)

 

バスと前売り券のセット乗車券を買ってみた

今までは車で行って近くのコインパーキングに停めてましたが、今回初めてバスで行ってみました。↓こちらのセット乗車券を購入。

f:id:aomisayu:20190329053017j:image

セット乗車券は水族館のチケット料金のみでバス乗車券も付いてくるので、実質交通費タダ!

次女はーちゃんも3歳になり、公共交通機関に乗るのに不安がなくなってきたのも大きい。

子どもたち、ふだん市バスに乗ることはほとんどないので、「バス乗りたーい」とそれだけでテンション高め(・∀・)

私たちが乗るのはそんなに混む区間でもなく余裕で座れたし、乗ってる間はおとなしめな2人。どっちが停車ボタン押すかでもめてたけど(笑)

バス停(梅小路公園前)から水族館も、公園内を散歩しながら行けるので問題なしd(^_^o)

車で行くのは家から直接行けて楽だけど、駐車場代もまあまあするし(この辺は平日だと1000円くらいが相場かな)、バスは安いし今度また行くならバスかなー?

 

水族館、の前にすざくゆめ広場でひと遊び

早めに家を出て、水族館のある梅小路公園に着いたのは9時半頃。はい、計算通りです。

水族館は10時オープンですが、同じ公園内にある『すざくゆめ広場』という遊具の遊び場でまずはひと遊び!

f:id:aomisayu:20190329053339j:image

朝9〜10時頃は子どもたちも少なく、のびのび遊べました(^^)v

ちなみに、水族館のあとに(13時頃)行った時にはたくさんの子どもたちが。行くなら朝の早い時間がおススメ!

小さい子(3〜6歳)向けの遊具と、ちょっと大きい子(6〜12歳)向けの遊具があって、リコちゃん(5歳)はーちゃん(3歳)はどちらも楽しそうに遊んでました!

とくにローラー滑り台が楽しかったみたいで、2人とも何回もすべってた( ^ω^ )

 

こういう時って、2人で一緒に遊ぶのが半分、それぞれ違うところに行くのが半分という感じで。そうなると、はーちゃんの方が心配なので私はそっちに付いてるんですが。

そうすると、リコちゃんは1人でほかのところで遊んでるので、ちょっと「ごめんね〜」という気持ちになりました(;´д`)

いや、本人はそんなに気にしてないかもしれんけど、リコちゃんのこともちゃんと見ててあげたいんやけどなぁ…という気持ちからの反省。反省してもどうにもできんことやけども(-_-;)

すざくゆめ広場については、こちらのブログに詳しく書かれています!

最新遊具で安全性を実感!梅小路公園すざくゆめ広場で遊ぼう | おにぎりフェイス.com

京都のお出かけについてもかなり参考にさせていただいてますm(_ _)m

 

水族館へ行こう!

30分ほど遊具で遊んで10時すぎたので、そろそろ水族館に向かうことに。

梅小路公園を歩いて5分ほど。

f:id:aomisayu:20190330044108j:image

途中の桜はほとんど咲いてない(^^; 昨年の同じ頃はこんな感じで綺麗やったなぁ…(これ同じ場所です)

f:id:aomisayu:20190330044600j:image

さて、水族館に到着ー。10時にオープンして少したったので、入口付近の混雑はとくになかったです。

さて入る前に…トイレでお着替え、はーちゃんが。なんと先ほど遊具で遊んでいたとき、おもらししてしまうというハプニングが…

3月になってパンツデビューしたはーちゃん。家でも外でも一度もおもらししたことなかったのに、まさかのここで(;´д`)

ということで仕切り直して、さていよいよ水族館の中へ〜!

 

京都水族館はこじんまり、小さい子にはちょうどいい

建物の規模としても大きくなく、展示スペースもそこまで広くないので、小さい子が歩いて回るにはちょうど良いなぁと思います。

2人がとくに楽しんでたのは、大きい水槽でスーイスイ泳ぐエイ。

f:id:aomisayu:20190330045724j:image

はーちゃんはなぜか「ペッタンいるよー!」と言ってた(^^; 平べったいってことかな?

ちっちゃくてキレイなお魚たちのエリア。

f:id:aomisayu:20190330045921j:image

この魚が変かわいくて好き。

リコちゃんの好きなちんあなご。

f:id:aomisayu:20190330050045j:image

子どもたちも私もしばらく見入ってたクラゲたち。

f:id:aomisayu:20190330050122j:image

なんでしょうね、この幻想的な感じ。

f:id:aomisayu:20190330050153j:image

大体ひととおり見て回ると、イルカショーのスタジアムがあるので、そのまま中へ。

この日のイルカショーは11時半から。11時10分頃にスタジアムに入ると、もうかなり席が埋まってきてる!上の方はまだ空席があったので、無事座れました。

でも10分前にはほぼ満席状態。ショーが始まる頃には立ち見の人もたくさん。春休みは平日でも混むので早めに席を確保するのが良さそうです。

 

待ってる間にお昼ごはん。行く途中に志津屋に立ち寄り、パンを買ってきました♪ 早めに席を確保したあと、待ってる間に食べるのがちょうど良いかと(^^)

f:id:aomisayu:20190330051337j:image

  • 子どもたちが食べたカツミックスサンド(530円):リコちゃんは最近カツサンドが好きなようで(^o^)、はーちゃんはハムタマゴサンドとトマトサンド食べました♪
  • 私は、蒸し鶏ごぼうバケットサンド(290円)と「魔法のレーズンチーズサブレ」(180円)という、レーズンパンにマーガリンがはさんであるパン。これ…めちゃ美味しいけどカロリーやばいやつや…

 

イルカショーはミュージカル仕立て?で子どもたちも楽しんでました(*^^*)

f:id:aomisayu:20190330052626j:image

ここからの眺めがまた良い。自然豊かな梅小路公園の広場、の後ろに新幹線!

ちなみに、イルカショーのあともスタジアムでお昼ごはんの続きを食べてたんですが、イルカたちが練習してたりとなかなかおもしろかったです(*^^*)

f:id:aomisayu:20190330053034j:image

人がはけたあとなのでのんびりゆっくり出来て良かったですよ♪

このあとは、外の展示スペースを見て、お土産やさんを見て。水族館にいたのは2時間ちょっとかな。親子ともにのんびり楽しめました( ^ω^ )

 

梅小路公園をちょっとお散歩

水族館の前にはひろーい芝生広場があり、ピクニックしてる人もたくさんいました(^^)

先ほどイルカスタジアムから見えた、桜が綺麗なエリアに行ってみることに。

広場に出たとたん走り出す2人!子どもって広いとこ行くと絶対走るよね、なんやろ本能なの?

f:id:aomisayu:20190330054552j:image

こちらの枝垂れ桜は満開!菜の花もきれい!春を感じられました♡

 

ということで、すざくゆめ広場に水族館に芝生広場に、と梅小路公園を楽しんだ1日でした〜。