専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

下の子入園で休日の意味合いが変わってきた。

今月から次女が入園して、平日は子どもたちが幼稚園に行く生活に。
その間の数時間、一人の時間がとれるようになり、少し気持ちが楽になりました。


とか言ってたら昨日で4月の登園日おわり(^O^)/
今日から10連休~(^O^)/
いやいや、10日も連休いらなくない??

ということでGWを前に、ここ最近、休日の意味合いが自分のなかで変わってきたなぁという話です。


【3月まで】休日は少しラクになる日。一人の時間がもらえる日。
平日は、次女はーちゃん(現在3歳)とほぼ一緒にいる日々。
たまに、一時保育に預けたり、プレ幼稚園のクラスに週1回通っていたものの
それは「特別」なことで。

土日、旦那氏がお休みになると
「自分1人で子どもたちを見なくていい」という解放感がありました。

私がひとり時間が欲しいときは、お願いすれば2人を見ててくれるし
2人を連れて出かけてくれてる間に、私は家事をする(休憩もする)という
休日は私にとっても休める日、でした。


【4月から】平日のひとり時間で休める。休日はちょいとがんばる。
今はまだ働いてもいないので、平日の子どもたちがいない間は1人の時間をすごせます。
この時間がかなりありがたくて・・・

買い物もサクッとすませられるし、ちょっとした用事(美容院とか通院とか)も行こうと思ったときに行ける。
お昼ごはんも自分のだけ用意すればいいし、ひとりでのんびり食べられる。
家事も、誰にも中断されることなく、自分のペースで出来る。

子どもたちが帰ってくるとわっちゃわちゃしますが
それでも平日がかなりラクになったんです。

その分、休日に『休みたい。ひとり時間が欲しい。』と思うことは少なくなり。
むしろ、休日にこそ家族の(子どもの)ためにちょっとがんばりたいなぁと思うようになりました。

いえ、そんなたいしたことしてないですが(゚∀゚)

今まで、『休日は省エネモードで過ごす』 がモットーの私からしたら
朝一でお弁当作って、ちょっと遠めの動物園行こうか!ってかなりの進歩でw


モルモット・ハツカネズミとふれあうリコちゃん、はーちゃん♡


楽しそうな子どもたちを見ると、ちょっとがんばって良かったなあと思うのです。

今のところ、平日は適度に予定をいれて、ゆっくりペースで過ごしているので
休日ちょっとがんばっても、「月曜はゆっくりしよ」と思うとしんどくない。
そんな感じに変わってきました。


【GW】10連休はさすがにがんばらない。
今日からのGW、さすがに10連休はがんばらない。笑
お昼ごはんも、適度に外食もしつつ、お弁当も手抜きで作りつつ、ラクにやっていこう~( ´∀`)

旅行や遠出の予定もないので、近場でゆるく楽しむつもりです。昨年もそうやった(笑)
aomisayu.hatenablog.com

でもこの時期は気候も良いし、やっぱり子どもたちと遊びに行くのは楽しいので
親も子も一緒に楽しむ休日にしたいなぁ♪

10連休、旦那氏はかなり喜んでましたが、さすがに娘たち大好きな旦那氏でも
10日もずっと一緒にいると疲れてくるんではと予想。
私も、旦那氏も、ひとりの時間をうまく取りつつ、すごしていけたらいいかなと思ってます。


平日ゆっくりタイムも、次は5月か。令和か。

昨年のGWはこんなことしてたなー。
aomisayu.hatenablog.com

GWの合間の平日にもひとり時間してた。
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村