専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

健康診断と、ロイヤルホストでランチ。

昨日は、私の健康診断(人間ドック)に行ってきました。

今年のGWはとくに予定もたてないつもりで、あえてのGW中に予約(゚∀゚)
というか、電話で予約する時にGW中もやっていると聞いて、ちょっとびっくりしたものの
「通常の土曜よりも空いてますよ」とのことでした。


たしかにすいてたGW中の健診センター

ここ4~5年、同じところで毎年受診しています。
いつも、子どもたちを旦那氏に見てもらうために、土曜に受診。
昨日は今までで一番人が少なかった気がする・・・

GWの連休ど真ん中に健康診断受ける人も、まあそんなにいないか(^_^;)

そのおかげで、検査の合間の待ち時間が短かったのでラッキー♪
(といっても胃カメラやったのでトータル3時間かかりましたが)


ひさしぶりのマンモグラフィ

次女の断乳後にクリニックで検査して以来なので、、2年ぶりのマンモグラフィ
その間も、乳房エコーの検査は毎年していました。

痛い!という話は聞くけど、私はそこまでの痛みは感じないです。
グイッとはさまれるので皮膚が引っ張られる痛みはあるものの、「もうやりたくない」というほどではなく。

出産・授乳が終わってヘロヘロのパイだからですか・・・?
20代や張りのあるお胸だと痛いのかしら・・・

痛みは生理の時期にもよるみたいですね。
排卵期~生理前だと痛みが増すこともあるとか。(今回はちょうど生理後でした)

乳がん検査、エコーとマンモグラフィ、どちらを受けるかいつも迷います。
2つとも受けたら結果の精度は上がるけど、マンモのX線被ばくもちょいと気になる。

なので、エコーは毎年受けて、マンモグラフィは2年に1回くらいのペースにしようかなと思っています。


ひさしぶりの胃カメラ

胃の検査は、胃カメラバリウムか選択できます。
数年前までバリウムにしてましたが、検査の精度が低いということを聞き、ここ数年は胃カメラに。
といっても今回2回目。前回受けたのは、2年前に近所のクリニックにて。

前回も今回も、鎮静剤を使っての胃カメラです。

胃カメラ、普通には(鎮静剤なしで)やったことないですが、なんかもう体験談とか読んでるだけで「これは無理や・・・」と意気消沈

そこで、鎮静剤を使うと楽に検査できる!というのを知り、やってみたのが2年前。胃・食道の不快感が気になってクリニックに受診。

まあ〜まったくしんどくない!というか意識ないうちに検査が終わってて、「ほんまに検査したん?」状態。

なので、今回も迷わず、鎮静剤を使っての胃カメラ検査にしました。

今回も、気付いたら検査が終わってて、不快感も違和感も何もなく終了。
鎮静剤の点滴を始めてから数分(いや数秒??)後から、ふっと意識がなくなりました(^_^;)

鎮静剤の効きは個人差あるようで、私は効きやすいタイプのようです。
結果はとくに異常なしでした~。


ロイヤルホストでひとりランチ

この日は朝食抜きのため、空腹で空腹で・・・
終わったら何食べよ、ばっかり考えてた。笑

ここ数年、健診後のお楽しみランチが、近くのベーグルカフェだったのですが。
aomisayu.hatenablog.com

事前に調べてたら、まさかの閉店してた(ToT)
完全にベーグル気分だったので、悲しすぎ。ベーグルは近いうちリベンジ!

さてどこいこう。休日の横浜駅、できるだけひとごみは避けたい。
ということで選んだのが、ロイヤルホストです。

せっかくのひとりランチにファミレスかいな、ですが。
何かのブログでロイホのパンケーキを見て無性に食べたくなり。
近くにロイホがないので、私にとっては特別感ありです。

ほんとはモーニングの時間に間に合うと良かったけど、11時すぎたのでランチメニューに。

こちらをいただきましたー。

アボカド&シュリンプサラダ(518円)
空きっ腹にはまず野菜を食べよう、ということで、アボカドに惹かれてこちらを。
アボカドはちゃんと大きめサイズで、海老もプリッと、野菜もシャッキリ。
ファミレスでも、ロイホは美味しいですね。


パンケーキ(486円)
ちょうどサラダ食べ終わる頃にきましたー。
いやぁこのビジュアル!美味しそう!
バターを塗りまして、まずはそのままいただきます。
生地の甘さとバターの塩気で、シロップなしでも十分おいしい。
そのあとはシロップちょいかけしてみたり、たっぷり浸してみたり・・・

この状況、子どもたちと一緒だと、こんなにゆっくりパンケーキ食べるなんて不可。
ひとりだからこその、ゆったりランチを楽しめました~。満足満足。
ちなみに、この日はメルマガ会員の20%オフクーポンを使って、お会計804円。お得に食べれてなおうれしい。


ちなみに子どもたちと旦那氏は、マクドで楽しんでた様子。
この日のために、ハッピーセットを引っ張ったので。笑
子どもたちも「やっと行ける!」とばかりに楽しそうでした(^^♪

ともあれ、今年の健康診断も無事終わり、ホッとしました~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村