専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【2019夏旅】6月の沖縄旅行・予約編

ここ数日夏のような暑さでしたね(°_°)
今日は久しぶりの雨、なんだか涼しく感じます。

さて、5月もあと3日。
6月は長女リコちゃんの誕生日もあったりと、いろいろイベント続きになりそうな我が家。

そのなかでも、楽しみワクワクそわそわしてるのは…
来月の沖縄旅行!

あと1ヶ月をきったので、浮き足立ち始めてます(゚∀゚)
リコちゃんも「おきなわたのしみ~♡」とうきうきな様子。

今回は、計画や予約したことをまとめたいと思います。

梅雨明けを狙って6月後半の平日にしてみた

2月に千葉に旅行に行きまして。
aomisayu.hatenablog.com

次女はーちゃんも3歳になり、子どもも大人も旅を楽しめるようになってきたなぁと感じた前回の旅行。

ならば!ここ数年、いつか行きたいと思ってた沖縄旅行を実現させよう、と。
そこからパンフレットやら仕入れていろいろ調べまくりました( ..)φ

パンフレットを見ると、6月後半から夏休みに向けてどんどん値段がアップ↑↑
今回は比較的旅費が安く、かつ運が良ければ梅雨明けしてるかな??というのを狙って6月後半に予約しました。

梅雨が明けてれば、台風も少ないベストシーズンなのだそうで。しかも夏休み前なのでそこまで人が多くないのかな。

3泊4日、うち3日は平日。幼稚園はお休みさせてもらう予定です<(_ _)>
リコちゃんは来年小学校に入学なので、こんなド平日に休むなんておそらく無理だろうと。
ベストシーズンに行けるのは今年が最後かもしれない、ということでこの時期にしました。

しかし・・・梅雨明けるのだろうか・・・
今年(2019年)の梅雨入りは5月16日。期間はだいたい30~40日間。微妙なところです(^_^;)

予約は3カ月以上前がお得だった

ホテルは、前から一度は行きたいと思っていた、ルネッサンスリゾートオキナワに絞って比較検討。
renaissance-okinawa.com

飛行機のプラス料金やら、早割やら含めて比較した結果、今回申し込んだのはANAスカイホリデーです。

早割はどの旅行会社もある気がしますが、今回のコースで言うと
90日前までの申し込みで、1人1泊につき2,000円引き
大人2人(子どもは対象外)だと、3泊なので12,000円引き!

もうひとつお得だったのは、1日2室限定でお部屋を無料アップグレードできたこと。
スーペリアツイン(通常の部屋)のお値段でデラックスツインに泊まれるんですが、ただお部屋が変わるだけじゃなく
3連泊以上が対象の『クラブサビー』が『クラブサビープレミアム』にこちらもアップグレード。

この『クラブサビー』、アクティビティが無料or割引だったり、滞在中は朝食だけでなくランチも無料だったりと特典盛り沢山!
それが、『クラブサビープレミアム』になると、特典がさらに増える!

早めに予約したことで、お値段的にも内容的にもお得に(^o^)/

イルカアクティビティを事前申し込み

ルネッサンスリゾートオキナワは、ホテルのビーチにイルカがいて、いろいろなドルフィンプログラムがあります。
通常、事前申し込みはできず、チェックイン後にからの申し込みらしいのですが、今回のツアーオプションでは事前申し込みが可能でした!

ただ、はーちゃんはへんなとこでビビりなので、リコちゃんと旦那氏の2名分申込しました。
私はカメラ係か、はーちゃんと別のところで遊んでるか・・・

鴨川シーワールドのイルカタッチでビビりまくってたはーちゃん(^_^;)
aomisayu.hatenablog.com

レンタカーはオプションよりも楽天トラベルで

今回は観光はほとんどせず、基本ホテルで過ごす予定ですが
美ら海水族館には行きたいなぁというのと、空港=ホテルの往復やちょっと外に夕ごはん食べに行くには車があった方がよさそうなので
レンタカーを利用することに。

ANAツアーのオプションだと、4日間で10,000円。
これでも、お値段高すぎることなく良かったんですが、楽天トラベルで調べてみると、クーポン使ってさらに安く&楽天ポイントも貯まる!

こちらも3月早々に予約しました。
コンパクトカーで4日間10,300円が、クーポン3,000円引き-楽天スーパーポイント730円分がついて、実質6,570円に

予約したのは、フジレンタカー。
沖縄レンタカーを格安料金で借りるなら空港送迎可能 フジレンタカー
安いだけじゃなく、ロードサービスがあったり、口コミも良かったので安心できる感じ(^^)

ホテルに事前にお願いしたこと

①プライベートビーチ側の部屋をリクエス

いろんな旅ブログを見たところ、ルネッサンスリゾートは、お部屋が「オーシャンビュー」と書いてあっても
プライベートビーチ側とは限らないとのこと。反対側にもお部屋があって、そちらも海に面している様子。
せっかくなら正面のプライベートビーチ側が良いので、予約後に直接ホテルに電話してリクエストしました。
ただ、あくまで『リクエスト』のみなので、確約はできないとのこと。でもまあ、何も言わないよりはいいかなーと。

②エキストラベッドを入れてもらう&ベッドガードを付けてもらう

ツインの部屋ですが、ベッドを2つくっつけても、大人2人+5歳3歳が一緒に寝るのは無理がありそう・・・
家では1人1ベッドで寝てるので、くっつきあって寝るのは睡眠に支障が・・・

リコちゃんはーちゃんは2段ベッドで寝てます。
aomisayu.hatenablog.com

ホテルに問い合わせたところ、エキストラベッドは無料で入れてもらうことが可能!とのことだったのでお願いしました。

さらにツインのベッドはくっつけてもらって、サイドにベッドガードを付けておいてもらうようにお願いしました。

③加湿器もお願いしました

④フォーシーズンのランチを予約

3連泊なので、滞在中ランチが無料なのですが
さらにクラブサビープレミアムだと、レストランフォーシーズンのランチ(パスタ&スイート)も無料!
しかもこのランチのみ予約ができるということで、欲張って2日分予約しました(=´∀`)

これから決めていくこと

ホテルでのんびり~といえども、子連れだと行き当たりばったりはなかなか危険(^_^;)
どのアクティビティをいつやるか、ごはんはどこで食べるか、などある程度決めておきたいと思っています。
計画したり、段取り考えたりも、また楽しい(*´∀`)♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村