専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女ちゃん6歳になりました♪

昨日は長女リコちゃんの誕生日でした。

6歳・・・なんだかまたひとつ大きな階段を上った気分・・・

幼稚園の年長、そして来年小学校にあがるこの年。
とても大事な1年に感じます。


数日前から、「たんじょうびまであと○にち!」とわくわくしていたリコちゃん。
昨日も朝起きてから、「6さいになったー!」とうれしそうでした(*^_^*)

幼稚園の同じバス停のお友達や、クラスのお友達からお手紙をもらったりしたみたいで
なんだかうきうき気分の1日だった様子♪

夜は自分でこんな絵を描いてた。


そこでひとこと。「ねーママもリコにおてがみかいてよー」

・・・そうやった。書こうと思ってたのに忘れてたー
ごめん、母がこんなんでごめんよ(-_-;)

ということで1日遅れですが、今朝お手紙書きましてリコちゃんへ渡しました。

読んでノーリアクションだったが…


書きながら、いろいろ考えて思い出して、なんだか朝からうるっとしてしまった。


6年前、ちっちゃい赤ちゃんやったのが、こんなに大きくなって元気に過ごしてくれて。
それだけでありがたい。

家族やお友達にもやさしいリコちゃん。
とくに妹はーちゃんにはなんだかんだ付き合ってあげて、ほんとに良いお姉ちゃん。
2人が仲良くしているのをみるのがなにより幸せを感じる瞬間。

幼稚園でのことや、習い事のピアノにプールと、いろんなことをがんばっている毎日で。
ただ「楽しい」だけじゃなく、むずかしいことにあきらめそうになったり、いやになったり。
それでも、やっぱりあきらめずにがんばるリコちゃん。
ほんとにすごいなと思う。
「がんばってできた!」という経験を積み重ねていってくれるとうれしいし、
私もただ「がんばれー」というだけじゃなく、うまくサポートしていけたらいいな。


ほんとにもう今のままで充分、やさしくてかわいくて大好きなリコちゃん。
これからもずっとその気持ちは変わらない。
あらためて感じた、長女6歳の誕生日でした。


ちなみに誕生日プレゼントは、何にするか悩みまくっているようでまだ決まらない様子(^_^;)
誕生日パーティは今週末にやろうと思います!

うちの実家からもプレゼントが届きました。
どどんと包みが2つ!

開けるとこんな。

ヨックモックのゼリーとクッキー詰め合わせでした~。

しばらくおやつに困らないですね、ありがたや〜。


妹はーちゃんはお姉ちゃんがお祝いされまくってて、昨日はちょっとひねくれ気味でした(笑)
1月のはーちゃん3歳誕生日のブログ。
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村