専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

やっぱり買ってよかった家用プール!

実家での帰省中、猛暑のなか家で出来ることといえばプール遊び、くらい…(^^;;

自宅はマンションなので家でプールは出来ず、実家でのプール遊びは貴重!

なんですが。
今年は家用プール、もういらないかな〜と思ってました。

長女リコちゃんが6歳になり、家でのプールではもう楽しめないのでは??
という懸念があり…

もし水遊びしたければ、近くの市民プールか水遊び場に行けばいいか〜と思ってました。

しかし…
京都では手足口病が警報レベルで流行っている、というのと
身近でもかかったという話を聞き、公共の場所で水遊びするのにも不安が…(-。-;

正直、自宅にいるときのように、大人が私(と旦那氏)だけならまだいいんです。
うちの実家は、私の両親とさらに私の祖父母もいて、「大人がかかるとヤバイ」と言われている手足口病は全力で避けたいところ。。

ならば、やっぱり水遊びは家でやろう!!
ということで、今年新たに家用プールを買いました〜

あ、買ってくれたのは私の父です。行きつけのホームセンターで目をつけてたのがあったらしい(笑)


大きめ深めなシンプルなプールを買いました

帰省3日目でさっそく父が買ってきてくれました。

2.62m×1.62mとけっこう大きめ!6歳3歳姉妹で十分遊べる広さです(^^)

Amazonにもありました。

昨年まで使ってたプールはすべり台やシャワーがついてるけど、プール自体は浅くて広くないタイプ。


2年前の写真。

1〜3歳くらいまでならちょうどいいけど、それ以上大きくなるとちょっと物足りないかな?

今年買ったものは深さもあるので水がためやすいし、長方形で広さがあるので、6歳3歳姉妹が並んでも余裕で寝そべれます(^o^)(^o^)


午後のプール遊びが日課

午前中は外に出かけて、お昼前後に帰宅し、午後からプール。
というのがここ数日のお決まりパターン。

買って3日目ですが、毎日30分〜1時間ほど遊んでます( ´ ▽ ` )ノ

水鉄砲したり、バシャバシャしたり、シャボン玉したり、十分楽しんでる様子♪

「ひまー」「なんかやることない〜?」が口癖になってる夏休みの子どもたち…
そのなかで、プール遊びが日課になり楽しみがひとつ増えて
プール買って本当に良かった!!

しかも、プールの間はおじいちゃん(私の父)がこどもたちを見てくれるので、私はしばし休憩(*´-`)
ありがたい、ありがたすぎる。


今年の帰省はあと10日間ほど。

お盆休みで外に行っても人は多いし、なんせ毎日37度とか38度とかえげつない気温なので。
私1人で子どもたち2人をプールに連れてくって…改めて考えると無謀な計画だったかもしれん…

ということで、今年は実家でのプールを大活躍させようと思います\(^o^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村