専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女が幼稚園の運動会でやりたいこと。と、パート4日目です。

6歳の長女リコちゃん、幼稚園の年長さんです。
10月にある運動会で、クラスで応援する際に旗振りの係があるらしく
だれがその係をやるか、を決めるオーディション(?)が先日あったみたいで。

1人ずつ旗を振って、上手だと思った人を多数決で決めるという。

リコちゃんは、上手だった人3人に選ばれたみたいで、とてもうれしそうに話してくれました(*^^*)

近いうち、その3人からさらに1人を選ぶらしくて
帰ってからも、翌日の朝も「はたふりたいよー!」と言ってました。

その気持ちがあふれたのか、絵にも描いてた。

この絵を見て、切実に「やらせてあげたい~」と思った(T-T)


ちょっと遠慮がちなところもあるので、
「やりたいー!けど○○ちゃんになるかもしれないけどね。」
と一歩下がる発言も。

でも、本心ではめちゃくちゃやりたいんだと思います。
親としても、「やらせてあげたいなー!!」と強く思いますが
もうそれは、結果を待つのみ。

心の中で、「リコちゃんができますようにー!!」と願う母なのでした。


これからも、そういうことはたくさん出てくるんだろうなぁ。
やりたい!でも出来るかわからない!他の人もやりたいと言ってるし・・・ということ。

年長になって、『ほかのお友達』を意識することが増えた気がします。

あの子は鉄棒が上手だけど、わたしは出来ない・・・
組み体操でこれが出来ない、○○ちゃんは出来てるのに・・・

と弱気になることもたまにありますが

良い意味で、「わたしもがんばるぞ!」の原動力になっていくといいな。


さて、今日はパート4日目。
新しいことだらけで、あたふたしちゃってることもありますが
職場は、穏やかで良い方が多くてちょっと安心。

しかし、昨日初めて会った方はなんともクセの強そうな感じ~(^^;;

うん、みんながみんな『穏やかで良い方』な訳ないか(´ω`)
どこにでもいるよね、第一印象「苦手やな~」な人。

それもまた勉強。と思って、らくーな気持ちでサクッと仕事してこようと思います(^o^)/