専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

台風がすぎて、さわやかな朝。10月後半の目標→防災対策見直し!

今朝は台風がすぎて、スッキリさわやかなお天気。
風は強いけど、暑いくらいの天気です(^^;;

ニュースを見ると、台風の被害もいろんなところで出てるようで…
少しでも早く普通の生活が戻ることを祈ります。


昨日一日ずっと家にいたからか、無性に外出したくて(1人で)。
ウォーキングに行ったらあっつい!七分袖なことを後悔。

30分歩いたあとにローソンでコーヒー休憩…


しかし昨日は、台風にソワソワした一日でした(*_*)
いや、その前日からか。

買い出しにスーパーに行ったら、レジが長蛇の列!!
買い物カゴ取るところで、レジ30分待ちですよーと言われ、諦めて帰る(ー ー;)
30分も待てるかーい。

駅から離れたスーパーに行っても同じで、しかも駐車場出るのに30分…

買い出し行っただけやのに疲れた数時間。
この時点でまだ何も買ってない。

そのあと、たまーに行く生活クラブのデポーに行き、野菜とお肉を買えてホッ(*´-`)
さらに近所の小さなスーパーで、バナナ、牛乳、パンやシリアルを買って、2〜3日はしのげる準備を。

それでも、停電とかになれば、備えとしては足りないレベルですが。汗

私が住む地域では、20時すぎ(寝る頃)に風がかなり強くなり始めましたが、夜中に風の音が気になるということはなく。
起きた頃(2時すぎ)にはもうおさまってました。
幸い、何ごともなくホッ(´ω`)


今回改めてかんじたこと…

備えは早めに!!

台風が来ることはわかっていながら、買い出しが前日になってしまったり
カセットコンロも用意できてなかった…

幸い、停電などもなかったので特に問題なかったですが
備えは早めにしておくべき!と身をもって感じました(ー ー;)


防災対策、やらなきゃな〜と思ってそのままだったので、10月後半の目標にします!

参考にさせていただきたいブログもいろいろと。ブックマークしてるけど実行に移してなかった。汗

sakuさんのブログ。
【防災】子供用の避難グッズの見直し。賞味期限と服のサイズを更新 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

あきさんのブログ。
非常用持ち出し袋の見直し。防災士さんが選んだ、最低限準備しておきたい避難袋の中身 - ちょうどいい時まで

Misakiさんのブログ。
シンプルで心地いい暮らし

ローリングストックについても改めて考えたい。
【非常時への備え】備蓄食料の家計に響かない「ローリングストック法」を伝授 | マネーの達人


昨日は朝から、常備菜作り!!
停電の可能性を考えると、作れるときに作っておこう〜と思い。


常備菜を並べた写真、一回やってみたかったやつー。よくがんばった私。
かぼちゃ塩煮、大根なます、れんこんきんぴら。
茹でブロッコリー、小松菜煮浸し、ピーマンじゃこ炒め。

あとはお昼に焼きそばを作り、夜ごはんにカレーを作り。
一日中ほぼキッチンにいた気がする(^^;;

おかげで今日明日は料理しなくてもすごせそうです(^_^)v

さて、連休の残り2日、家族で楽しめるといいなぁ〜♪