専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女6歳・次女3歳の七五三詣りに行ってきました。

先日、七五三詣りにいってきました。

とても良いお天気のなかで、無事お詣りできたことにホッと一安心(*´꒳`*)

子どもたちは2学年差なのですが(幼稚園年長さんと年少さん)
長女リコちゃんが6月生まれで6歳、次女はーちゃんが1月生まれで3歳。

今年、リコちゃんは数えで7歳、はーちゃんは実年齢で3歳ということで
2人一緒に七五三ができるかも!と思いついたのが昨年。

今年のGWにスタジオアリスで前撮りして。
aomisayu.hatenablog.com

早撮り七五三プランでは、秋のお参りの際に着物レンタルができるのですが、平日だと無料!
着物がレンタルできて、ヘアメイクまでしてもらって無料はありがたい~。

11月の幼稚園の休園日を狙って、早々に着物よレンタル予約しておきました。
(毎年ゴールデンウィーク明けごろから、着物の予約会が始まるみたいです。)


当日のスケジュール

当日はこんな感じで進めていきました。

10:00 着付け開始
10:45 着付け終了
10:50 写真撮影
11:00 スタジオアリス出発
11:20 神社に到着
12:00 御祈祷開始

3歳はーちゃんは30分ほどで着付けとヘアメイク終了。
3歳と7歳の着物は種類が違うので、リコちゃんの方が15分ほど時間がかかりました。

帯がギュッと締めてあるからか
「おなかくるしいーきものぬぎたい」
とさっそくテンション下がるリコちゃん(^_^;)
わかる!気持ちはすごくわかるけど、もうちょっとがんばって〜。

スタジオアリスの早撮りプランの特典で、着付け当日の撮影が無料だったのでお願いしました。
子どもたち2人が、着物で並んで撮影しているのを見て、なんだか成長をしみじみ感じました…(*´-`)

私と旦那氏も入って、家族写真も撮ってもらいました♪


神社についてからは、御祈祷まで時間があったので、境内で写真タイム☆
なんせ天気が良くて、本当に良かった!!

しかし、やっぱり着物がきついのか「すわりたい~」とリコちゃん。
待合スペースで少し休憩。うん、無理せずいこう。

御祈祷は同じく七五三に来られていた他のご家族と、計3家族・子どもたち5人で一緒に。
時間も長すぎず、子どもたちも最後まで座ってしっかり神主さんのお話を聞いてました。

神社の神様に感謝の気持ちを伝えたあとは、なんとこちらの家族の方を向いて
「ありがとうございました」と子どもたちからの言葉もあり。驚

またしみじみ感動…こちらこそ本当にありがとう…
そんな演出をしてくれたこちらの神社、とても良かったです。
はーちゃん7歳のときもこちらにしようとさっそく決めたのでした(^^)


御祈祷は15分ほどで終了。
そのあと記念品をいただいて、また境内で少し撮影して。

リコちゃんが相変わらず「きものっていつまできてるの??」と聞いてくるので
早めに予約していたお昼ごはんのお店へ(^_^;)


梅の花で七五三ランチ

リコちゃん3歳のときにも行った、梅の花で今回もランチを予約しました。
ゆっくりと美味しい料理がいただけるし、なによりサービスが丁寧で、こういう特別な日にはうれしい(*^^*)

お店のお庭がきれいだったので写真を。

このあと、店員さんが家族全員の写真も撮ってくださいました。
あとでプリントしてプレゼントしてくれました♪

13時に予約していましたが、お店についたのは12時半すぎ。
でも、そのまますぐに席に案内してもらえました(^^)

梅の花は個室もありますが、前回も大広間の席でとくに問題なかったので、今回も大広間に。
他のお客さんもいらっしゃいますが、座席はとても広々しているし、個室じゃなくても充分ゆったりできます。
(ただ、赤ちゃんや2歳以下のお子さんがいる場合は、泣いたりぐずったりもあるので個室の方が安心かな~と思います。)

※個室利用の場合は、○○円以上のランチを要予約という条件がつきます。何円だったか…忘れました(^_^;)

お店についたら、もう着物は脱いでいいよと言っていたので、とにかく早く着替えたいリコちゃん。(どんだけ)

注文の前に着替えに行きました。が、注文してから着替えにいくことをおすすめします。
オーダーしてから、料理提供までに時間がかかったので…


豆腐づくし、豆づくしのランチ

ランチは4種類(定番の2200円・2800円、季節の2800円・3300円)から選べました。

内容も品数も少しづつ違っていて、私は絶対食べたい『生麩田楽』が付いてちょっと品数多めの「彩ランチ」(2800円)に。

まずは、茶わん蒸し、サラダ、湯葉煮。

左の豆腐にお味噌のってる料理の名前がわからず…でもチーズみたいでめっちゃ美味しかった!

湯豆腐、とうふしゅうまい、おしのぎ(ゆばまんじゅう?)。

ここで、なぜか大好物なのに写真撮り忘れの、生麩田楽と湯葉揚げが出てきました。
そんなに食べるのに必死やったんか…??

そして、湯葉お吸い物と、大豆の炊き込みご飯。

ここまでくると炊き込みご飯にも豆かい!となりましたが(^^;;

最後にあたたかいほうじ茶とアイスでホッと。

品数も多いし量もそれなりにあるけど、食べすぎて苦しいというほどではなく。
豆腐料理だから胃に優しい感じなのかな。
美味しくて、大満足のランチでした( ´ ▽ ` )

お子さまランチ(1650円)も、写真忘れたけどこんな感じで盛りだくさん。(公式HPより)

デザートは↑ではなく、バニラアイスでした。

リコちゃんとはーちゃんには多すぎるかな~と思ったけど、ほとんど完食した2人!
おなかへった~と言ってたし、よく食べたね(^^)


最後は着物を返して終了!

2時間ほど梅の花でゆっくりすごしたあとは、着物返却の為にスタジオアリスへ。

さらに、朝撮った写真から購入するものをサクッと選びました。L版サイズ2枚で3960円なり。

いつも思うけど、スタジオアリスってデータは1年経たないとくれないし、写真単品で買うにも高い。
使い勝手が良いとは正直思わないですが。(すいません)
着物無料レンタルがかなり大きかったので、2人が七五三の今回は、スタジオアリスにして良かったなと思います。

終始スムーズに行って、七五三は無事終了!こどもたちもおつかれさま〜( ´ ▽ ` )ノ

まとめ

リコちゃん6歳、はーちゃん3歳。
2人の成長をしみじみと感じることができた、とても素晴らしい1日でした。

ここまで健康に大きくなってくれてありがとう。
これからも元気にすくすく育っていってね。

こどもにとっての節目でもあるけど、親にとってもこれまでを振り返って
さらにこれからの成長に願う行事でもあるんだなと改めて思いました。

2人とも体調良く、この日を迎えられたことを感謝♡
そしてなにより天気がよくて、ほんとうに良い日に参拝できたことが良かったです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村