専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女ちゃん4歳の誕生日は手作りチーズケーキ♪

我が家の次女はーちゃん、来週で4歳になります。
誕生日当日は平日なので、パパもいる週末に、ちょっと早いけど誕生日ケーキをみんなで食べました~(*^^*)

今回はチーズケーキを手作りして、誕生日っぽく飾りつけしてみました♪

はーちゃんからチーズケーキをリクエストされたわけではなく…

私が作ってみたかったからつくりました('ω')ノ

こちらのブログを読んで「作ってみたいな~」と思っていたのでした。
www.berry-no-kurashi.com

ベリーさんのレシピ通りに作ってみました。
フィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピと、材料・作り方は同じ。

材料の「生クリームとレモン汁」をヨーグルトで代用しているんですね!

レモン汁とか冷蔵庫にいつもないのでヨーグルトで代わりになるのはうれしい(^^)

フードプロセッサーで生地をまぜて、型に入れたらオーブンへ。
40分焼くと….良い色に(*´-`)

バースデーケーキなので、ホイップクリームといちごで飾りつけ。
セリアで買ったいちごのハートチョコも♡

ホイップもりもりで完成!

はーちゃんはいちごをばくばく食べながら、飾りつけしておりました(^^;)
そしてお姉ちゃんのリコちゃんは、ホイップがうまく絞れずにいじけるという(めんどくさい)事態にもなりましたが…

満面の笑みのはーちゃん♡

4歳おめでとう!!
喜んでくれて母も安心、うれしいよ(*‘ω‘ *)

初めてのチーズケーキ作りは、簡単レシピのおかげでほぼ成功!
ですが反省点もいくつかあるので、次に生かしたいと思います('ω')ノ

ケーキ型が大きすぎた

家に唯一ある丸いケーキ型が直径18センチなのですが、平べったーいケーキになりました(^^;)
レシピに記載の15センチ丸型サイズが同じくらいの耐熱容器で作ると良いかと。

冷やす時間が短すぎた

作り始めるのが遅かったため、冷やす時間含めておやつの時間に間に合わず…
15分くらいしか冷やさなかったら、チーズケーキらしからぬ食感に。汗
ふわふわでした( ̄∇ ̄)
味は美味しかったのでみんなで完食でしたが、生地が落ち着いてぎゅっとしまるまでしっかり冷やすのが◎

土台のクッキー生地があってもいいかも

次作るときは、クッキー生地ありで作ってみたいなぁと(^^)
サクサク食感が加わると、より食べ応えのある、子どもたち&旦那氏受けするチーズケーキになりそう。笑


と、次に生かしたい点はいくつかありましたが。

焼いているときの良い香りは、手作りしたからこそ♡
何回か作っていけば、手順にも慣れてより簡単に作れるそうな気がします( ^ω^ )

チーズケーキ好きのリコちゃんに
「私のときはチョコホイップで作りたい!」と言われたので、6月のリコちゃん誕生日までにまた作りたいと思います!

しかし、チーズケーキとチョコホイップ合うのかしら…?

▼今回の材料費▼
らくらくホイップ 189円
クリームチーズ 369円
ヨーグルト 189円
いちご 500円

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村