専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

6歳長女がハマった『でんきえほん』

先日こちらの本を読んでから、子どもたちと本屋さんに行くことが多くなりました(^^)
aomisayu.hatenablog.com

そして、自分の中でも、本を買うことへのハードルが下がった気がする。
『本を買うお金は意味のあるお金だ』と思うようになったというか。

先週行った本屋さんで、6歳長女リコちゃんが選んだこちらの本。

みらいへはばたく おんなのこのでんきえほん

みらいへはばたく おんなのこのでんきえほん

23人の女性の伝記がまとめられています。

私自身も、名前は聞いたことあるけど詳しくは知らない、もしくは名前も聞いたことない方も…(^^;)

挿絵がかわいいんですよね、これリコちゃんの中でかなり重要ポイント。笑

そして文章も、ひらがなのみの表記なので、幼稚園年長~低学年くらいにぴったり。

リコちゃん夢中になって読んでいました!
240ページくらいあるんですが、1週間で読み切りました。
私が読んであげたお話もあるけど、ほとんど一人で(゚д゚)!

朝起きてはこの本を開き、この1週間は「テレビより本読みたい」という感じ。

「ママ、ビアトリクス・ポターって知ってる?」と言われ、「???」な私に
本で読んだ内容を説明してくれるリコちゃん。
急に娘の成長を感じた瞬間でした(*´-`)


ひとつひとつのお話は短くまとめられているので読みやすいし
「昔はこんな人がいたんだ!」と初めて知ることがたくさんで、買ってよかったと思える本でした!

次に欲しいのはこの本らしい。

ちなみに4歳の次女はーちゃんは、そらまめくんシリーズが最近のお気に入り。
こちらを本屋さんで買いました。

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

今までなら、「家に本いっぱいあってもなぁ(収納面でも…)」と思っていたのですが
ちょうど良い本棚を見つけたので、届くのを待っているところです(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村