専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女6歳、2度目のピアノ発表会。

先日、長女リコちゃんのピアノ発表会がありました。
無事終わってほっとしています(*´ω`*)

まず、体調崩すことなく、ちゃんと参加できて良かった!
そして、出来もとても良かった!!(←親ばか承知ですみません)

一度も間違えることなく弾くことができて、リコちゃん本人もかなり自信がついた様子。

昨年の初めての発表会から、1年たっての2度目の発表会。
aomisayu.hatenablog.com

この1年で、ほんとうに上達したなぁと改めて感じた今回の発表会でした。

『緊張』を感じるようになったという成長

2~3日前から「きんちょうするードキドキするー!」と言っていたリコちゃん。
昨年はあんまり『緊張』ということは言っていなかったので、これも成長かなと(^^)

「まちがったらどうしよう」「ひろーいとこでやるんだよね」と心配していたものの
1人で舞台に立って発表するという機会もなかなかないし、緊張するというのも良い経験になるなと。

良い場所を与えてもらったことにありがたい気持ち。

そして、私自身も子どもの時、発表会いやだったなぁ(緊張するから)と思い出してちょっと懐かしくなったり(*´-`)

個人曲は自分で選んだ『メヌエット

昨年と同様、1人で弾くのが1曲。連弾で1曲。
個人曲にリコちゃんが選んだのは、バッハの『メヌエット』。
派手な曲や元気な曲よりも、メロディがきれいな曲が好みのようです。

10月中旬くらいから徐々に練習し始めて、両手で合わせるのになかなか苦労しましたが(^^;)
1月には両手で通して弾けるようになりました。

昨年の発表会では、片手ずつ、もしくは両手で同じ旋律を弾く曲だったので
今回は、よりピアノ曲らしく、発表会らしくなったなぁと感じました。

当日の朝、家で練習してた時は何度も間違えていたのに、リハではノーミスのリコちゃん
リハでうまくいったことが自信になり、ここ数日の『緊張』や『ドキドキ』が落ち着いたらしく
「本番たのしみ!」と気持ちが変わったようで。

本番でも間違えることなく最後まで弾けて、本人も「うまくいった!」という手ごたえを感じられたようでした
実は本番に強い子なのか、もしや。

母のほうが緊張!な連弾

いやぁ…緊張しました、私が。
リコちゃんは「連弾はママといっしょだからドキドキしないよー」と言ってましたが…

その分、ママが緊張したわ!ちょっと手震えたわ!

でもこちらもミスなく弾き終えることができて、ホッと(*‘ω‘ *)
曲の難易度としては、高くないので弾くことへの不安は特になかったのですが
やっぱり舞台に立って人前で何かやるって、いくつになっても緊張する~!
自分も舞台に立ってみて、「リコちゃんよくがんばったな」と改めて感じたのでした。

ちなみに連弾曲もリコちゃんが選びました。AKBの卒業ソングに即決。
来年は『A Whole New World』が弾きたいらしいです♪

やる気の波はあるけどやっぱりピアノは特別

以前も「習い事」について書いたのですが。
aomisayu.hatenablog.com

リコちゃんにとって、ピアノは他の習い事とはちょっと違う気がする。
やる気の波はあっても、練習がいやにある時があっても、ピアノがきらいになることはない。

ちょっと離れても、また戻っていきたくなるような。
リコちゃんにとって、自信が持てる特別なものになっているといいな

よし、練習では怒らないぞ~あたたかく見守るぞ~(←自分に要言い聞かせ!)
ママが怖いからピアノやりたくない、とかなったら困るので。泣

次女も今年から習い始めます

もうすぐ年中さんになる次女はーちゃん。
1年後の発表会には出たいなと思うので、ここ半年のうちにはピアノを習い始めようと思っています。

ここ最近、姉へのライバル心がすごいので、ピアノもその勢いで頑張ってくれるんじゃないかと。笑

しかし…2人分の練習を見るとなると…時間を上手く使っていかないと気持ちに余裕がなくなりそう(-_-;)
これも私の課題ですね。(怒らない→心の余裕大事)

終わったあとに先生と♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村