専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

3月の幼稚園休園を受けて。自分にできること。

昨日の『公立小中高校の休校要請』を受けて、子どもたちが通う幼稚園も3月は休園する方向のようです。

…という園からのメールを寝る前に確認しまして、もやもやしたまま就寝。
起きたら『卒園式は前倒しで実施予定』の連絡がさらに来ていて、朝からソワソワしています…

長女リコちゃんは年長さん。
「幼稚園に行くのもあと10回くらいやで~」と話していたのに…
まさか昨日が最後の登園になるとは…
(今日は卒園遠足の予定でしたが、2日前に中止が決定して幼稚園お休み( ノД`))


通園バスに乗るのも昨日で最後だったのか。
この給食グッズ使うことも、もうないのか。
あのスモックを着ることもないのか。


誰が悪いわけでもないし、誰かの判断が間違っているわけでもない。
誰にもどうにもできないこと。
そう思ってはいても…

もっと、リコちゃんの『幼稚園最後の…』を味わいたかった。
なんともやるせない切ない気持ちです。


そして、ここから1ヵ月、子どもたちはお休み(になると思われる)。
それもまた不安、何しよう。どこ行こう。どうやって過ごそう。
働いているお母さんたちに比べたら、ゆるくパート主婦な私は融通きくし
「何かをどうにかしなきゃ!」という切迫感はそこまでないけれど。

それでも、今までにないような異常事態の中で、外出もままならない状況で
6歳4歳の子どもたちとすごすというのは、漠然とした心配や不安。

でも!
『不安』や『心配』ばかりしていてもしょうがない。
私の不安定な気持ちを子どもたちが受け取って、子どもたちまでモヤモヤしてほしくない。

幼稚園がお休みなのは悲しいと感じるだろうけど、子どもたちには毎日それなりに楽しく、笑ってすごしてほしいまあそんな時ばかりじゃないのももちろんですが(^^;)

こどもたちとの毎日は続くし、元気ですごしてくれていれば、それだけでまずはOK!
今できる範囲で、楽しみを制限しすぎずにすごしていきたいな。
直近で言うと、今週末やろうとしてた、パパへの誕生日ケーキ作りとひな祭りごはん。
子どもたちも楽しみにしてるので、もちろん予定通りやろう~♪

そして、私はがんばりすぎないこと。笑
子どもたちのことは大好きやけど、やっぱり1日中毎日一緒にいるとなるとね…
適度に手を抜いてやっていこう~。

まだまだ決まっていないことも多くて、どうなるかもわからないけど。
見えないものを心配しすぎず、目の前にいる子どもたちを見ること

ひとつひとつ、落ち着いて考えて、すごしていくこと。
良く寝て、ちゃんと食べて、元気な体を保つために。
家族みんなで、思いやって穏やかにすごしていきたいな。

そのためにも、まずは私がイライラしないことから(^^;)
自分に甘く、子どもたちに甘く、旦那氏にも甘く。笑
ゆるーりとすごしていきたいと思います。

たまにひとりのお茶時間もあるといいな〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村