専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女の入学式。おやつは家でパフェ作り。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、小学校の入学式が無事行われました。

写真は3月に撮りに行ったもの…お花の綺麗な時期に前もって撮っておいてよかった!

前日まで、『本当にやるの??やって大丈夫なの?』という思いはありましたが…

式が終わって、リコちゃんのキラキラした顔を見たら
ちゃんと『式』という形で、一旦スタートを切ることができて良かったのかもしれない
と思いました。

参列者を限定して、時間も短縮して行われた入学式。
と言っても「それ別にやらんでええんちゃうん」と思うこともあったけど。もっと短縮できたはず!

それでも、我が子が小学校入学かぁ…と急に実感した1日でした。

リコちゃんが、さらに大きな階段をひとつ上がっていく…
成長にうれしいような、手が離れていく感じがさみしいような(*´Д`)


その翌日は始業式で、上級生たちと集団登校していったリコちゃん。

まあこれも…『教室に30人以上いる状態で数時間、大丈夫!?』と心配もあったけど
帰ってきて、「小学校楽しかった(*^^*)」と言うリコちゃん。

またしばらく小学校はお休みですが、次に行くのを楽しみにしているみたいなので
リコちゃんにとっては、意味のある登校日1日目だったと思います。


さて、入学おめでとう!と外食するわけにもいかないので
おうちでちょっと特別なおやつにしよう〜と『パフェ作り』をしてみました♪

用意した材料はこちら。

フルーツグラノーラ
・バナナ
・アイス(バニラ・コーヒー・いちご)
・チョコ菓子(家にあったブルボンのチョコリエール)
ホイップクリーム

家にあるもの・簡単に買えるもので作りまーす。

ガラスコップに、グラノーラを入れて
好きなアイスを好きなだけ入れて~

バナナと、ホイップクリームグラノーラでトッピング。
最後にチョコリエール飾ってできあがり~!

リコちゃんもはーちゃんも楽しそうに作って
「おいしい~♡」と満足そうな顔で食べてくれました(*´ω`)

うん、簡単なのにおいしい、これ最高(´∀`)
アイスとホイップクリームがあれば、とりあえず何しても美味しい。
グラノーラのサクサクもまたいい感じ♡

ちょっと特別感のある、おうちでパフェ作り。
また、やりたいなぁ~(^^♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村