専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女ちゃん入学お祝いにたこ焼きパーティ♪米粉で作ってみました。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

長女リコちゃんの入学式があった日、おやつに手作りパフェ作りをしたのですが。
aomisayu.hatenablog.com

その日のごはんも、リコちゃんからのリクエストでメニューを決定。
「たこやきがいいー!」ということで、ひさしぶりにおうちでたこ焼きパーティ(^^)/

はりきって飾りつけも作ってくれました♪

リコちゃんが、たこ焼きに顔を書いてるのがかわいかった♡

いつもは、市販のお好み焼き粉を使って、たこ焼きを作っていましたが
nisshin.okotako.jp
今回は米粉で作ってみました!

こちらの、葉月さんのブログを見て作ってみたかったのです。
www.xn--7ov146d.net

参考にさせていただきつつ、今回の分量はこちら。(40個分くらい)

米粉 250g
水 600cc
卵 2個
めんつゆ(3倍濃縮) 大3
キャベツ 適量

キャベツも入ってるほうが、食べ応えがあって美味しい!
今回は途中で足りなくなったため、後のほうはキャベツなしでした(^^;)
キャベツは大目に用意するのが◎←次回に生かそう_φ(・_・

具材のバリエーションは少ないけど、こんな感じです。

・豚肉
・ウインナー
・チーズ
・キムチ

タコがね〜スーパーで見つからなかった…
最近は外出自粛で早朝のスーパーに行くことが多いので、品ぞろえがまばらなんですよね(^^;

ということで、家にあった豚肉を小さめに切って、あらかじめ炒めて、タコの代わりにしました!

もう完全に中身はお好み焼き。笑

さて焼いていきまーす。パパさんよろしく。

やっぱり子ども人気は、ウインナー&チーズ!
ソースではなく、ケチャップ&マヨネーズにつけて食べてました(*^^*)

大人的人気は、キムチ&チーズ。豚肉&キムチも良かったな。

そして、豚肉もなくなって、最後のほうは「やきとり缶(塩味)」登場!

これも、問題なく美味しかった。

結論。
タコがなくてもたこ焼きは作れる。
とりあえず、ソースとマヨネーズかけたらだいたい美味しい。

タネは40個分では足りず、20個分追加!
大人2人・子ども2人(6歳・4歳)で、60個ほど食べました~。

18時に食べ始めて、ゆっくり焼いては食べて…してたら19時半(゚д゚)!
美味しくて満足したけど、昼ごはんにやったほうがいいな、次は。笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村