専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【小1家庭学習】Z会と花まる学習会、4月の進み具合。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

気づけば4月も20日が過ぎ…
え??あと2週間ちょっとすればGWも終わってる頃?
でも、学校再開される気がしない現状ですね…

もう、いろいろ先のこと考えてもしょうがないので、毎日を粛々とすごそう~。
できるだけ、楽しくラク~に(*'ω'*)

Z会のメイン教材の進み具合

さて、長女リコちゃん、小学1年生ですが
家庭学習のメインとして、今月からZ会を始めました。

4月の小学校休校が決まり「なにか家庭学習の教材が必要な気がする!」と
3月末のギリギリに申込んだため、4月号が届いたのが4月9日。

それから10日ほどたった、今の進み具合はこんなかんじです▼

【メインテキスト】わくわくエブリスタディ(こくご・さんすう各8ページ)
→毎日こくご・さんすう各1ページずつ進めて8日間で終了

【練習問題】ドリルZ (こくご・さんすう各12ページ)
→毎日こくご・さんすう各1~2ページずつ進めて、残り2ページずつ


4月号の時点では、難易度が高いということはなく
レベル的にも量的にも、毎日やるのに負担がない感じ。

多くの問題はサクッと終わらせてるリコちゃんですが、たまにじっくり考える問題もあったり。
内容のバランスが良いなぁと感じています。

あと良いなと思ったのは、こくごで『よむ』『はなす』という問題があること!
書くだけじゃなく、音読の練習が自然にできるのは、学校の授業に生かされる気がしています。

『けいけん』学習が親子時間のきっかけに

生活科の位置づけ(?)の『わくわくエブリスタディ けいけん』もとても良かった!

正直言いますと...
お試し版をやってみたときは、この『けいけん』がちょっとな〜と思っていた私…
親もがっつり一緒にやらなあかんのかめんどいな、とか思ってた(ごめんなさい)。

でも、先週末に4月号の『けいけん』にあるはるさがしに行ってみたんです。
そしたら、なんだか楽しくて…!
ただの散歩が、いろいろな発見のあるとても楽しい時間になった~(*‘∀‘)

リコちゃんもキラキラした顔でお花を探したり、たんぽぽの綿毛をふーしてみたり。

なんか…Z会さんありがとうございます。
親子の良い時間をとるきっかけもらいました(*^^)v

オンラインの英語・プログラミングは姉妹で楽しんでます

Z会は、自宅のiPadiPhoneで、英語プログラミングの学習もできます。
これもゲーム感覚で楽しいらしく、リコちゃんだけじゃなく、はーちゃん(年中)もやってます。笑

今まで英語の学習に関してはまったく手つかずでしたが、軽く始めてみるのにちょうど良い内容でした。
実は数年前にDWEを買ったけど、今はお蔵入り状態…(-_-;)

プログラミングは、「よく考えられてるなぁ~」という内容。
SE出身なのに、小学校でのプログラミング授業を全く知らなかった私(^^;)
「なるほどこういう感じなのね~」と自分の理解にもつながりました。笑

英語は毎月内容が更新されて、プログラミングは3ヵ月に1回の更新です。

【まとめ】はじめて良かった!Z会

内容もレベルもちょうど良くて、なによりリコちゃんがとても楽しそうにやっています(*^^*)

もともとは、後述の『花まる学習会』の代わりとして、ちょっと試してみようか。というノリで始めたんですが
Z会ずっと続けたい!」とリコちゃんが何度も言っているので、しばらくは続けようと思っています。

花まる学習会は休会中、でも家でやる教材はあり

年中から続けている『花まる学習会』
4月からはオンラインでの授業となりましたが、私としては対面授業があってこその『花まる』かなぁという思いがあり
オンラインでの対応となる間は休会することにしました。

休会中も教材費はかかるのですが、その月に使用する教材は送付してもらえます。

これが、思っていたより量が多い…!

さんすうの計算教材(サボテン)と、こくごの書き写し教材(あさがお)はどちらも約30ページ。
1日1ページずつやる宿題です。
なぞぺーは27ページ、これは本来なら授業中にやる教材です。

Z会を先に進めていたので、まだほとんど終わっていない…
現時点で、サボテン・あさがおともに4ページ、なぞぺーは手つかず(^^;)

これとさらに、さんすう・こくご・なぞぺーのプリントが計12枚。

Z会の今月分がそろそろ終われそうなので、今週はこちらを進めていきたいなー。

休校中だからどちらも出来てるけど…

5月も、4月と同じように家庭学習を進めていきたいと思っています。

Z会を家庭学習のメインとして。
花まるは引き続き休会しますが、教材を補助的に使いつつ。

ただ、学校が再開したらこの2つの併用は、スケジュール的に厳しいかなぁとも思っていて。
とはいっても、再開っていつやねん状態なので、あまり先のことは考えすぎず(^^;
今のところは、リコちゃんのやりたい気持ちを優先しつつ、無理なく続けていけるといいかな~。

おかげさまでドリルやプリントが余るほどあるので、家庭学習の教材には困っていません( ´ ▽ ` )ノ

さて、今日はいい天気~。
外にちょっと出て散歩でも行きたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村