専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【6歳長女の習い事】ピアノの練習の声掛けをやめてみた。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

長女リコちゃんの習い事のひとつであるピアノ
習い始めて2年がたち、練習へのやる気の波はありつつも。
aomisayu.hatenablog.com

今年2月にあった2回目の発表会では、本番でもしっかり弾けて良い経験になったり。
aomisayu.hatenablog.com

順調に進んでるなぁと思っていたのですが…
ここ数週間、練習のやる気が低下してきている感じでした(-_-;)


4月に緊急事態宣言が出てから、レッスンをお休みしているのも原因かもしれない。

もともと「家での練習はあんまり好きじゃないけど、先生のレッスンは好き!」と言っていたリコちゃん(^^;


私としては、出来るだけ毎日練習してほしい気持ちがあったので
毎日、タイミングを見て「練習しようか」と声掛けしていたんですが。

「はーい」と返事してやり始めるも、ちょっと出来ないところがあると、すぐにやる気をなくす…

なんかよくわからない理屈を言い始めて、私の内心は
「まためんどくさいモードが始まった…(-_-;)」

もうね、横で見てるこっちがしんどい
やる気のない子をやる気にさせる声掛けってなんやねん、そんな余裕は今の私にはないわー!いや、今までもなかったけども。

私が注意すると明らかに不機嫌になるリコちゃん、それにイライラする私。

結局ダラダラと練習時間が長くなって、そのあともふてくされ気味のリコちゃん。
イライラがうまく切り替えられず、他のことにもやる気をなくす私。←自己コントロール力低下中


もうお互いにこれは良くないと。
今のこの、家にほぼ引きこもっている生活で、このネガティブな時間はなくしたい!

ということで、もう。
ピアノの練習への声掛けはやめました(^O^)/

「ママはもう、『ピアノの練習しようか』って言わへんから。
自分がやりたい、やろうと思ったらやったらいい。」

と、リコちゃんに言いました。←練習中に軽くバトルしたあと。汗


声掛けをやめて1週間、まあやっぱり毎日練習することはないです、そんなもんよね~。
月曜→自主的にやる
火曜→自主的にやる
水曜→やらない
木曜→自主的にやる
金曜→やらない
土曜→やらない
日曜→自主的にやる

こんな感じでした。


さすがに2日空くと、『えっと、どこまでやったっけ?』となるので、できれば1日空ける程度にしてほしいのが本音。

夕方くらいになると「今日はまだピアノやってないなー」とついつい声をかけたくなるけど、ちょっと我慢。

今はリコちゃんの自主性に任せて、ちょっと様子を見ようと思います。
ほんとにもっと練習をやらないようになったら、ピアノを辞めることも考えようと思いますが。

私のほうも、「練習は毎日やるものだ!」というのは一旦置いておいて。
「ピアノ練習させないと」というプレッシャーとかストレスから解放されるなら、そのほうが今はいいかもしれない。
声掛けを我慢してる時点で、ちょっとしたストレスかもしれないけど。笑

これが、良い結果につながるのか、そうでもないのかまだわかりませんが。

非日常のような、今の日常生活。
私も子どもたちも、できるだけ気持ちをラクに楽しくすごしたい。
今はそれを優先して過ごそうと思います(*'ω'*)


この前の日曜日の、自分を癒す朝ごはん♩

成城石井のメロンパンが美味しかった~。甘いクリームに癒された~。

さて今週もおうちでゆるーくすごしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村