専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

無印のアロマストーン買いました。買い足す精油を考え中です。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

無印で、前から気になっていた『アロマストーン』を買いました。

▽梅つま子さんのブログを読んで気になっていて…
www.tsumako.com

昨日届いて、さっそく使ってみました〜。

コロンとまーるいかわいい姿♡
今回は白を購入しました。

家にあった『ユーカリ』と『グレープフルーツ』の精油を。こちらも無印のもの。
3滴ずつたらしてほんのり香る感じ。

たらしてすぐよりも、少し時間がたったほうが香りが出てくる気がします。
1日をすごすリビングには、このほんのり加減がちょうど良い◎


今朝は、『ローズマリー』4滴と『グレープフルーツ』1滴。

夫君が昨夜オンライン麻雀(&飲み)やってみたいで、朝一リビングが酒くさかったですが。
すっきりさわやかな空気になりましたw

家にある精油を整理しつつ、アロマの本をひさびさに取り出してちょっと復習。

ローズマリースーッとした香りで、気分も頭もすっきりさせてくれる。やる気や自信をひきだしてくれる。
『グレープフルーツ』果実そのままのフレッシュな香り。重い気分をほぐしてくれたり、交感神経が緊張しすぎていると鎮静してくれる。


あと持っているのが『ラベンダー』と『ユーカリ』、古い精油を捨てたらこれだけに(^^;)

『ラベンダー』言わずもがな、万能な精油。バランスが良い、落ち着く香りでリラックスできる。ほかの精油と合わせやすい。
ユーカリスーッと鼻にとおる香りで、気分をリフレッシュしつつも興奮は沈めて平静にしてくれる。肺や気管支が弱っているときにも良い。

持っているのがスッキリ系の香りが多いので、華やかな甘めの香りの精油を買い足したいなぁ。

▽このへんが良いかな~と。
『イランイラン』心をほぐして優しい気持ち・多幸感をもたらす。ストレス性の不整脈や動悸を鎮める。
『マジョラム』落ち着いたスパイシー調のハーバルな香り(?イメージ湧きにくいけど本には←こう記載)。副交感神経を優位にして、自律神経のバランスを整える。呼吸・消化・睡眠など様々な分野の不調の緩和に◎
『オレンジ』ほっと安眠したいときに。緊張や不安が強い時はビターオレンジが◎
ベルガモット柑橘系のなかでは甘さが少ないさわやかな香り。不安から心を開放して、穏やかでバランスのとれた精神状態にしてくれる。

お花系だと『カモミール』『ジャスミン』『ネロリ』とかも良さそう。
でもこれらはけっこう高価なので、気軽にはお試しできないかな(^^;)

次回の楽天ラソン(スーパーセール?)で買うか、無印の精油にするか…
無印なら、できれば店舗に行って香りを確かめてから買いたいなぁ。
エッセンシャルオイル 通販 | 無印良品

そして肩と背中がゴリゴリなので、はやくアロママッサージを受けに行きたいですw

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村