専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

6月の振り返りと7月から始めること。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

あと3日で6月もおわり。早いなー( ゚Д゚)
学校と幼稚園に行き始めたこともあってか、これまでよりさらに早く感じた気がします…


6月になって、学校・幼稚園が再開したことで生活が変わり
7月は給食が始まったりと、またいろんな変化がありそう。

6月の振り返りと、7月から始まること・やりたいことを記録しておきたいと思います(^^)


【6月】学校・幼稚園が再開
6月前半は、学校も幼稚園も分散登校・登園でしたが
後半は通常どおり、全員登校・登園に切り替わりました。

リコちゃんは毎日、学校楽しかったーといろんな話をしてくれるし
はーちゃんも、「あしたはようちえんなにやるの??」とワクワクしていて。

先生やお友達と過ごせる時間は、子どもたちにとって大事な時間だと改めて感じます。
家以外で、家族以外と過ごす時間はやっぱり必要。

小学校は『勉強』という面ももちろんあるけど、なにより、集団生活の中で得られるものってたくさんあると思う。
いろんな刺激を受けて、心の面も成長していってるんだろうなと感じています。

はーちゃんは、幼稚園が始まってから、家での不機嫌が多くなりました。笑
年中さんで初めてのこともあんまりないし、担任の先生も昨年と同じなので
小学校入学のリコちゃんに比べると、心配することもなく気楽に考えてましたが。

はーちゃんなりに、幼稚園ではがんばっていて、疲れているのかな~と。
それが家での不機嫌に表れていると感じています(^^;)

まあ、家でそれが出せているならいいか。(少々めんどくさいけど)


【6月】ひとりの時間がとれるように
学校・幼稚園の再開とともに、訪れた私のひとり時間

少しでも子どもたちと離れる時間があるというのは、私にとってもかなり大事で。
ちょっと息抜き、ホッとできる時間がとれるのはとてもありがたいです(*´ω`*)

といっても、6月中は給食もなく午前授業(保育)。
そして、子どもたちの登校・登園時間が1時間以上ずれているのもあって、ひとり時間は実質2時間ほど。

ちょっと買い物に行くにも、若干かけあしでササーっとすませる感じ(^^;)

それでも、ほぼ毎日ひとりの時間が持てる、というのは気持ちがラクになりました。

ひさしぶりに、アロママッサージや美容院にも行けて、自分を甘やかした6月。笑

7月は、午後まで授業・保育になるので、ひとり時間がまた少し増える予定。
うまくスケジュール管理しつつ、自分の『やりたい』『できた』を積み重ねていけるといいな。


【7月】長女、習い事を再開します
リコちゃんのピアノレッスンは、6月から再開していましたが
スイミング花まる学習会は引き続き休会していました。

7月からはこの2つも再開!

スイミングに関しては、3月からお休みしていてまるまる4か月泳いでいないので
リコちゃんも「できるかな~」と不安そうにしています。そりゃ不安にもなるよね(^_^;)

休会前は、クロールで12.5m泳ぐところまでいってたけど、ひさしぶりにやったらどうなるのかな??
スイミング未経験者の私にはよくわかりませんが。汗

コーチもちゃんとフォローしてくれるだろうし、無理なくまた始めていければいいなと思っています。


そして、幼稚園の時からやっている花まる学習会も、7月から通常授業が始まります。
小学生クラスになって初めての授業、そしてコロナ対策で授業の進め方にも変更があるようなので、どんな感じになるのか未知…

ただ…花まるの継続をちょっと迷っている状態です。
とりあえず7月は再開することにしたけど、8月以降はどうしようかなーと。

Z会と花まるの両立、そして学校の宿題。さらにピアノの練習
7月からは家での時間が短くなるし、習い事に行く時間も増えるし、家庭学習の時間をうまく管理しつつ、やることを選んでいったほうがいいなと感じています。

Z会と花まる学習会、休校中は両立も難しくなかったんですがね…
aomisayu.hatenablog.com


【7月】長女、ダンスを始めたい
Girls2が大好きなリコちゃん、家でもまねして踊り歌ってます(*'▽')

以前から「ダンスならいたい!」と言っていたのですが、新しいことを始めるタイミングじゃないかな~と数か月たち。
まわりの環境も生活も少し落ち着き、今が始めるタイミングかな!と思って、ダンス教室を探し始めました。

7月はいくつか体験に行って、通う教室を決めたいなーと思ってます。

歩いて行ける近所の教室が良いけど、習う内容とか教室の雰囲気とかも大事にしたいし…
なによりリコちゃんが楽しく通えるところが良い、と思うのでダンス教室の旅をしばし楽しもうと思います。笑


【7月】次女、習い事を始めます
年少さんの時は、とくに習い事をしていなかったはーちゃん。

7月からは、リコちゃんと同じく、スイミング花まる学習会を始めます(^^)/


スイミングは、リコちゃんの再開初日に一緒に体験に行く予定。
「はやくプールいきたいなー♩」とめちゃ楽しみにしています。笑

リコちゃんがスイミングを始めたのが、年中さんの10月。
今年は、コロナ第2波の心配もあるし、秋冬はまたどうなるかわからないので…
始めれるときに始めよう!と。


そして、花まる学習会の年中クラスも7月から授業再開で、もうね、リコちゃんと同じ道を歩ませてます。笑
とりあえず姉妹で同じことやってみて、本人の意思(やりたい・やりたくない)が出てきたらその時に考えよう、と。

花まるの年中クラスは、実験要素が多くて、リコちゃんも毎週「たのしかったー」と言ってました。
逆に、小学生クラスと違って、家庭で出来ることってほぼないので、待ってました!な授業再開。
家で出来ない体験を授業で楽しんでやってきてくれるといいな◎


【7月】私、パート再開します
3月からの幼稚園休園で、パートもしばらくお休みさせてもらっていました。
7月からは、こどもたちも給食が始まって少しまとまった時間がとれるようになるので、パートを再開します(^^)/
いや、↑の顔文字みたいなワクワク感とかそんなないです(なんかとりあえず勢いつけてみた)

といっても、はーちゃんの幼稚園バスを見送ったあと~リコちゃん帰宅までの、超時短勤務(^^;)
1日2~3時間を、週2回のペースで、ほんまにゆるーいパート主婦なんですが。

収入ゼロより、少しでもあるとうれしい。

そして、週2くらいで予定が入っているほうが、他の日もメリハリつけてすごせるなーと感じたので
ぼちぼちやっていこうと思います。

▽自分で読み返して初心を思い出した。笑
aomisayu.hatenablog.com


ということで、子どもたちも私も変化のあった6月。
そして、さらに新しいことが始まる7月。

しかし、無理はしない。無理するとすぐ体調に現れるので(私が)。

子どもたちもまずは、元気に毎日すごせることを基本に。
新しいことも楽しんでやっていけるといいな(^^♪


今年初のとうもろこしご飯。
f:id:aomisayu:20200628085456j:plain

朝ごはんに♪美味しかった(*^^*)
f:id:aomisayu:20200628085520j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村