専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

パートを再開して思うこと、とルタオのロールケーキ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


今月から小学校、幼稚園ともに給食が始まり、私もパートを再開することにしました。

といっても、1日2~3時間、週1~2回というかなりのスローペース。笑

それでも、ひさしぶりに出勤するまではちょっと気持ちが重かったです(^^;)

4か月も休ませてもらったので、
「ひさしぶりに接客…できるかな…?」
「まあまあハードな昼時ピーク、乗り切れるかな…」と。
飲食店でのホール業務、ランチのピーク時間はお客さんも多いです。

ちょいと緊張の1日目
いろいろ忘れていることもありつつ、休んでいる間にやり方が変わったこともあったりで
なかなかテンパりました。汗

一緒にシフトに入った皆さんに助けてもらいながら、2時間半の勤務終了。
大きなミスなく終えてホッとしつつ、リコちゃんが学校から帰ってくるまで、あまり時間がないのでササーっと帰宅。笑

帰ってきて、ちょっとした疲労感とともに、なんかスッキリした気分でした。
実はこの数日前から体調があまりよくなくて鬱々としてたんですが、不思議とパート後はなんだか体もスッキリしていて。

パート中は、いい意味で体調がイマイチだったことを忘れられて、気分が変わった感じ。

外に出て、人と関わることって、今の私にとって良いことなのかもな、と改めて思いました。

コロナで外出自粛していた時期もそうだったけど、解除された6月以降も
会うのは、幼稚園バスの送り迎えで一緒のママたち数人のみ、という日常。

パート勤務で、私自身なにかすこし発散できたような気がした再開初日でした◎


そして2日目
少し感覚を取り戻しつつ、やっぱりちょっとバタバタした2時間の勤務でしたが(^^;)

うん、やっぱり気分転換になっている気がしました。

人と(同じパートさんや社員さんたちと)『ありがとうございます』『お願いします』と言い合える環境。
同じ空間の中で、協力しながら仕事を進めていく、ちょっとした一体感。


家にいるのも好きやし、ひとりで本読んだりのんびりするのも大好き。
でも、人と一緒だからこそできることもあって、それが心のいい刺激になってるかもなーと感じた2日目。

数時間の勤務で、週1~2回で、何をゆうてんねん。と自分でツッコミたくもなるけど。笑

いや、これが私のちょうどいいバランス。
自分の心と体調には、これくらいのペースがちょうどいい。

人とは比べない。笑
あの人はフルタイムなのに、とか、もっと長時間パートしてるのに、とか思わないー。人と比べるの私の良くない心の癖なので('ω')ノ

こんな自分のやりたいペースで働かせてもらえる職場に感謝。
そして、それを良しとしてくれる夫くんにも感謝。
「ママ、パートおつかれさま(*^^*)」と言ってくれる子どもたちにも感謝♥


しかし、お客さんもなかなか多かったな~。
先月まではコロナの影響で来客少なかったみたいですが、今月からは戻ってきてるみたいです。


そしてこちらは、週末食べたルタオのロールケーキ(*‘∀‘)
f:id:aomisayu:20200708134827j:plain
小樽市ふるさと納税らしいです。

f:id:aomisayu:20200708134841j:plain
クリームがミルク感濃くて美味しい~。
夫君と子どもたちからの、ママへの誕生日プレゼント、だそうです。ありがとう(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村