専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

今年も人間ドック受けてきました。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今年も人間ドックを受けてきました。
ここ5年ほど毎年同じ健診センターでの受診。
今年も朝イチ8時の予約、早めに行ったら7時45分に着いて一番乗りでした。笑

でも、朝早い時間だと検査がスムーズに進んで良い感じです(^^)/
8時に始まり終わったのは9時45分!

胃の検査は、胃カメラバリウムで選ぶのですが、
昨年の人間ドックでやった胃カメラ鎮静剤オプションが、コロナの影響(?)で受けられず…

鎮静剤なしで胃カメラをやる勇気はないので、胃カメラは後日、別のクリニックで受けることに。

バリウムを選ぼうとは思わない(^^;;
体に負担が大きい割には、診断の精査がイマイチ。少量でも放射線被ばくが避けられない。といったことから。

ちなみに、鎮静剤を使った胃カメラ検査はめっちゃラクです、というか記憶ない間に終わってました。笑
▽昨年の様子です▽
aomisayu.hatenablog.com

血液検査の結果は当日中にすぐわかるのがうれしい。
最後に内科医の先生の診察で教えてくれます。

コレステロールは若干高め、これもほぼ毎年。
正直、食生活とかかなり気をつける(つもりな)ので、もうこれは体質なんちゃうかと。

そして、お酒まったく飲まへんのになぜか肝臓の値が基準値外。なんで〜( ̄∇ ̄)
これも、先生の診察では
「まあ、このくらいだったら…1年ごとの様子見で大丈夫ですよ」
とのことだったので、ひとまず安心。

当日に結果が出なかった、婦人科系は1週間後に結果が返ってきて…

乳がん検査(マンモグラフィ・乳房超音波)、子宮頚がん検査ともに問題なし!
あーホッとした(*´-`)


人間ドック後はいつも近くでひとりランチしてから帰ってますが。
▽昨年はロイホ、一昨年はベーグルカフェ。あ、ベーグルめっちゃ食べたい。
aomisayu.hatenablog.com

コロナがまた増えてる状況のなか、人の多い横浜駅周辺に長居するのに気が引けて…
今年はササっと家に帰って、あるものランチ。

という、なんでもない、無事に人間ドック終わりました。なブログでした。笑

====================
昨日と一昨日の週末は、ひさびさに雨が降ってない朝だったので、早朝ウォーキング!

土曜は40分、日曜は50分、のんびり歩いて気持ちいい〜♪
朝5時台に出ると、人も少なくてマスクなしで歩けて良いですね◎

雨上がり、土や草の香りが濃くて、深呼吸したくなる癒される空気。
f:id:aomisayu:20200713162812j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村