専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

朝活を始めたきっかけ。

4歳と2歳のこどもがいます。

平日は20時頃にこどもたちを寝かしつけるのですが、以前はそのあと起きて自分の時間をすごしていました。

 

テレビを見たり、残った家事をしたり、スマホ見ながらダラダラしたり。

22時はまたベッドに戻って寝る。

 

自分の時間って言っても正味1時間とか1時間半。

でもダラダラしてる時間ってあっという間に過ぎますね。。

 

で、いざ22時くらいに寝ようとしても、すぐに眠くならないときも多くて。

またふとんの中でスマホ

寝る前のスマホ良くないなぁとわかっていながら・・・

 

朝活始めた1ヶ月前くらいはまだ寒くて、寝かしつけのあとにふとんに出るのがいやで。

さらに、20時くらいって自分も眠くて、でもがんばって起きててこどもたちが寝るのを待つ!

っていうのもいやになってきました。

 

もう一緒に寝ちゃおう!

大人が20時に寝るって早すぎる気がするけど・・・

まずはやってみるか〜ということで、こどもたちと一緒に20時に寝る生活に変えました。

 

すると、寝かしつけのあと起きなくていい!自分も寝れる〜という開放感というか安心感。

自分の体のリズムや生活リズムには合っていました。

 

そして、20時に起きると3〜4時には自然と目が覚めます。

7〜8時間寝てることになるから、睡眠時間としても十分とれているかなぁと思います。

 

夜の自分の時間をやめたから、朝に時間が取れるといいな、と思っていたけど、これがまた良かった!

 

朝はこどもが起きるまで、というタイムリミットがあるので、効率的にやりたいことをやろうと思える。

 

体も脳もちゃんと起きてる状態だから、夜に同じことをやるよりも、サクサク進められる。

 

今はだいたい3時半〜4時に起きて、こどもたちとパパが起きる7時まで、3時間ほど朝活の時間をとれています。

 

朝活でやっていることなどは、次回にまた書きたいと思います。