専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【朝活】こどもの起床時間が早くなってきた!朝時間の見直し。

つい先週までは、こどもたちは7時すぎに起きていました。

しかしここ数日、次女が6時くらいに起きるように…

1人でベッドから出てリビングにタタターっとやってきます。

 

ちょうど私は、さあ今からゆっくり朝ごはん食べようか、という時間。

こどもが起きてきて、あらら〜という気持ちになります。

 

ごはんの準備はしちゃってるので、そしてすごくおなかすいてるので、そのまま私は食べ始めますが、こどもをみながら食べるのと1人で食べるのとでは、心のゆっくり感が違いますね…

 

次女は機嫌良く1人で遊んでたり、まあそうじゃないときはテレビを見てます。朝から良くないと思いつつ、それでも私はゆっくり朝ごはん食べたい!

 

もともと夏は早起きだったこどもたち。

2人とも6時起き、早いときは5時起きという時も。

 

春になっていくとともに自然と起床時間も早くなってきたのかなぁと思います。

 

自分の朝時間は7時まである、というのを少し見直したほうがいいなと思っているところです。

 

起床時間を早くする?朝時間の使い方を変える?

いろいろ試してみようと思います。