専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

やっぱり朝時間は自分にとって大事だと気づいたこと。

今日は2:30に目覚めて、3:00から活動開始!

モーニングページのあと、ブログを書いてます。

 

昨日の朝は朝活できませんでした。

さあ起きようと思った時、次女が目を覚ましてしまい…

また布団に戻って一緒に寝ようとしたのですが、いやだ!おきる!と泣き始め…(2歳イヤイヤ真っ最中)

 

長女を起こしても困るので、しかたなくリビングに一緒に行くことに。

そのとき4時すぎ。

 

いつもなら6時までは寝てるのに早すぎやん。。

しかも一時保育に預ける日だからちゃんとお昼寝できるかもわからん。。

 

とモヤモヤしながらも、ソファでゴロゴロしてる次女の横でストレッチを始める。

 

こどもがいてもできることやろうと思って、ストレッチと朝ごはんは出来るな、モーニングページはあきらめよう、となりました。

 

ただ、ストレッチするにしても、1人でゆっくり呼吸しながらやるのと、こどもに横から「ママーみてー」「これなにー」とか言われながらやるのとでは、やっぱり違う。

できたけど、リラックス度や満たされ度はいつもの60%というかんじ。

 

朝一から次女の相手をしながら、やっぱり朝のひとり時間ってすごく大事!と感じました。

 

ひとりで思いや考えをめぐらす時間。それをモーニングページにおとしこむ時間。

ぼーっとしながら、ストレッチで体と心をほぐす時間。

 

ここ1ヶ月半ほどでペースができてきた朝時間の使い方は、自分にとってはとても気持ち良い時間だったんだなぁと、昨日出来なかったことで改めて感じました。

 

でもそれと同時に、こどもが起きてきたりして朝活ができない、これはしょうがないことだなとも思いました。

いや、どちらかというと、しょうがないという気の持ち方でいようと思いました。

 

・こどもが起きてもしょうがない

・朝活できなくてもしょうがない

・できる日もあればできない日もある

・こどもは成長する。今がずっと続くことはない

 

そういう心を持って、焦らず落ち着いてすごそう。

朝活やらなきゃ!じゃなくて、できたらうれしい!ラッキー!くらいの感じでいたほうがいいなぁ。

 

季節が変わって、こどもたちも成長していけば、状況も変わっていくだろうなと思います。

いいねーってときもあれば、ちょっといややなぁというときも。

でもそのなかで、ちょっとずつ、立ち止まりながらも自分がやりたいことを続けていけたら、また違うものが見えてくるんじゃないかなと思っています。

 

こどもたちあっての自分。

健康に元気に育ってくれてることに感謝して、こどもとの時間を大事にしていこう。

 

もちろん自分だけのひとり時間もすごく大事!

うまくバランスとってすごしていきたいです。