専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

夕方のバタバタをなくしたい!タイムスケジュールの見直し。

ここ数日、夕方から寝るまでにバタバタしてしまう日が続いています。。

 

時間に余裕がないとこどもたちを急かすことが多くなる。

気持ちに余裕がなくてついイライラしてしまう。

 

ほんとは、にこにこ母さんでこどもたちと一緒にいたい!

幼稚園から帰ってきた長女とたくさん話したり、本読んだり、ゆっくり時間をとりたい!

 

そのためにも、スケジュールを見直そうと思います。

 

〈こうしたい!スケジュール〉

16:00 こどもたちお風呂

16:45 私お風呂、こどもたちはテレビ

17:15 夕ごはん準備

17:30 夕ごはん

18:15 夕ごはん片付け、洗濯物干し

19:00 歯磨き、おもちゃ片付け、寝る準備

19:30 寝室へ

 

 

16時にお風呂って早すぎる気もしますが…

今はこどもたちと私は別々に入ってるので、トータルで時間がかかっています。

2ヶ月ほど前、ちょうど寒い時期に、一緒に入るとなんかあったまれない、1人でゆっくり入りたいという気持ちがあって、別々に入るようにしました。

 

暖かくなってきたので、また一緒に入ってもいいかなと思っているのですが、1人のゆっくりお風呂時間も捨てがたい…

 

夕ごはんの時間も、寝る1時間半〜2時間前までには食べ終わりたいので、17時半には食べ始めたいなぁと思っています。

 

 

でも、時間通りに進めるだけじゃなく、大事にしたいのは、こどもとの時間。

 

夕方は、ごはんの準備に片付けに、とやるべき家事はいろいろあるので、気づいたらそろそろ寝る時間!ということがよくあります。

 

いつでも家事を優先するのではなく、こどもたちから一緒に何かしようと言われたらまず時間をとったり、バランス良くすごしていきたいです。

それで家事が終わらなくてもしょうがない!

 

とくに長女は幼稚園に通っていて、日中は一緒にいる時間がないので、帰ってきたあとの時間は出来るだけ、「ママこれ読んで」「ママいっしょにやろう」という要求に応えたいと思います。

 

これから春休みで帰省したりすると、また時間の使い方は変わっていくと思います。

また、4月からは幼稚園バスの時間も変わるので、朝時間の使い方も変わりそう。

 

その時その時の状況で、柔軟に変えていけるといいなと思います。