専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

今日から自分も春休み!帰省は帰るまでが大変…

今週火曜日から長女は幼稚園の春休み。

始業式まで3週間近くあるので、今日から2週間ほど帰省をする予定です。

 

今回は、法事があるため、まず香川に行って2泊したあと、実家の京都へ帰ります。

 

ちょっとした旅行気分!

そして帰省は、私にとって体も心も休める時間。

 

自宅で1人でこども2人の相手を一日中してるのって、けっこう疲れます…

実家だと、うちの両親も娘たちと一緒に遊んでくれるし

娘たちも、いつものマンション暮らしとは違い、庭でいろいろ遊べるのでとても楽しそう。

 

私は家事もほとんどせず、気づいたらコーヒー飲みながらぼーっとしてた!なんてことも。

自宅じゃありえない…

 

そんな楽園のような帰省ですが、帰るまでが大変。

それは、荷造りと移動時間。

 

こども2人と自分の服や持ち物を、気温とか日数を考えながら、荷造りしていく。

サクサク進められたらいいんですが、あれこれ考えながらやっていると、けっこう時間がかかってしまう。

昨日も午前中いっぱいかかって、荷造りしました。

荷物を集荷してもらったあとは、ほっとして達成感と安心感が。

とりあえずこれで帰れる。

 

今回は、実家へダンボール1箱の荷物を送り、香川へはスーツケースに詰めて持っていきます。

 

そして移動。

子連れでの長距離移動は、これまた考えること多し。

移動中の時間つぶしグッズは?お菓子は?

時間に余裕を持って何時に出る?

どこでお昼食べる?

などなど。

 

1人だとその場で決めればいいことも、こどもが一緒だとある程度、計画的にいかないとグダグダになりますよね。

 

実家まで帰るときは、新幹線で2時間ほどなのですが、今回は香川まで飛行機。

旦那もいるので心強いですが、ほとんど乗らない飛行機とめったに行かない空港にドキドキワクワク。

 

時間に余裕を持って、楽しんできたいと思います!

 

実家のほうでも、やりたいこと行きたい場所食べたいものいろいろ…

 

京都水族館や、京都市動物園、あとは宝ヶ池公園も遊具がいろいろあって楽しそう!

桜も見に行きたいなぁ。

 

地元の友達にも会いたいし、あとは安産祈願でもらった腹帯を返しに行きたい!(すでに2年以上経過…)

 

あとは、パンとかスイーツも気になるお店がいろいろあるんですよね。

実家に住んでたときはまったく行かなかったのに、離れるといろいろあることに気づきました…

 

夏休みと冬休みにも帰省しているんですが、夏は暑すぎて、冬は寒すぎてお出かけがあまりできない。

春休みがお出かけにいい季節ですね。

いや、秋休みとかあればもっと良いけど。

 

しかし春の京都はめっちゃ混むので…

無理なくゆるーく楽しんでいきたいと思います。

 

まずは、家族みんなが元気にこの日を迎えられたことに感謝!

 

さて、ストレッチして朝ごはん食べて、残りの準備をしよう。

今日は2時半に起きたので、ひさびさにゆっくり朝活できてます。

ブログもひさしぶりに書けてよかった〜。

 

では今日も良い一日を!