専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子どもとお出かけ】京都市動物園に行ってきた!

春休み、4月の平日に京都市動物園に行きました!

 

大人1人で、4歳と2歳の子どもたちを連れていった感想などなど。

 

この日の京都はくもり。気温も朝は12℃ほど。

前日まで夏日が続いてたので、かなり肌寒く感じました。

 

疎水沿いの桜は散りはじめ…

f:id:aomisayu:20180407092133j:plain

 

 

駐車場は近隣のパーキングを利用

9時すぎには動物園近くのコインパーキングに到着。

今回は動物園の南側、仁王門通をちょっと入ったところにある「JP平安神宮前駐車場」を利用しました。

 f:id:aomisayu:20180407051512j:plain

(写真はGoogle mapより)

 

9時〜13時半まで利用して4時間半で1,000円。

こちらの駐車場の手前側、仁王門通沿いにも「今昔・平安神宮前パーキング」という別のコインパーキングがありますが、30分200円・平日最大1,200円と、ちょっとだけお高めです。

 

ちなみに、動物園のHPにも案内がある「岡崎公園駐車場」に停めたこともありますが、地下駐車場から階段で地上に出ないといけないので、ベビーカーだと大変でした…

 

いきなり図書館カフェで休憩

さあ車も無事停めれたし動物園行こか!と思ったら、次女が寝てる…

まだ朝9時ですよ。でもまあ5時起きで車に30分揺られてたらしゃーないか。

 

ベビーカーに乗せても寝続けるので、とりあえず動物園に向かい、次女が起きるまでは併設されてる図書館カフェで休憩することに。

 f:id:aomisayu:20180407051549j:plain

 

こちらは、動物園に入らなくても利用できるみたいで、たくさんの本が置いてあります。

テーブルやイスもいくつかあるので、少し休憩するのにちょうどいい。

 

f:id:aomisayu:20180407051618j:plain

図書館カフェの中にある、京都市動物園のカフェ SLOW JET COFFEE IN THE ZOO(スロージェットコーヒー インザズー イン ザ ズー)でコーヒーと、長女用にホットミルクを買って休憩。

f:id:aomisayu:20180407051654j:plain

 

寒いからあったかいのがよかったみたいで、「ミルクがあわあわなってる〜」とうれしそうな長女(^^)

 f:id:aomisayu:20180407051722j:plain

この時間はほかに誰もいなくて

(来ていきなり休憩する人そらいませんよね(^^;)

30分ほど、長女と本を読みながらゆったりコーヒータイム。

 

さあ動物園のなかへ!

次女が起きたところでいよいよ動物園のなかへ。

寝起きめっちゃ悪い次女はしばらくグズグズで動物みようとしませんでしたけども。

 

京都市動物園は広くないけど、全体が大きい公園みたいな感じで開放感があるし、動物たちも近くで見れるようになってたり、とても良いです。

 f:id:aomisayu:20180407054649j:plain

 

いつも動物園というとズーラシアに行くんですが、まぁ広い。広すぎて疲れる。

私は京都市動物園のキュッとまとまってる感が好きです。

 

トラがすぐ上にいたり…

f:id:aomisayu:20180407091948j:plain

 

ライオンもウーウー吠えてたり、キリンが上の方から近くで見れたりと、子どもたちも楽しそうに見て回っていました。

 

お昼ごはんは、動物園横のブュッフェレストラン「ひな野」にて。

ここは混むので11時の開店と同時に入りました。

お店を出た12時頃には待っているお客さんがたくさん。

 

お昼ごはんどこで食べるか、いろいろ考えたのですが、外で食べるには少し寒いかな?と思ってこちらのレストランにしましたが…

何か買ってきて外で食べた方が楽だった〜、これは次に生かしたい反省点。

 

理由はいくつか…

  • 大人1人だとゆっくりビュッフェは楽しめない
  • 子どもたちはそんなに食べない、けど子ども料金はいる(ここは2歳から料金発生します∑(゚Д゚)
  • お昼時には外は意外と寒くなかった

 

お弁当を作って行くまではしなくても、パン屋さんやコンビニで何か買ってきて、動物園内のベンチや芝生のところで食べるのがいいなと思いました。

とくに幼児連れだとその方が気楽に食べれますね。

 

動物園内は、ベンチやテーブルなどもたくさんあり、外で食べる場所には困らないんじゃないかと思います。

f:id:aomisayu:20180407092032j:plain

 

朝一で行った図書館カフェも持ち込みオーケーらしいので、ちょっと寒いな〜ってときはここで食べてもいいですね(^^)

 

次行くときは、美味しいパン屋さんにでも寄って、ここでコーヒー飲みながらランチタイムしようと思ったのでした。

 

2人連れての動物園、なかなか疲れましたが、子どもたちも楽しんでたし自分も楽しめたし、春休みの良い思い出ができました♪