専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女4歳10ヶ月、次女2歳2ヶ月の成長記録

幼稚園の新学期が始まって1週間がたちました。

この1週間、地味にしんどかった…

 

まず朝、次女がほぼ毎日5時起き。

私は4時ごろに起きるので、朝の1人時間は1時間ほど。

モーニングページとストレッチをやってると、バタバタと足音が。

「あぁ〜起きてきたわ。今日も早いなぁ」なんて思いながら、今日の朝時間終了〜。

 

そして長女が半日で帰ってくるので、次女のお昼寝のタイミングが合わない。

昼寝なしで17時にごはん食べずに寝てしまうことも何度か…

 

午前中は次女と遊び、午後は長女と遊び、あぁひとりの時間ほしいわなんて思いながら、一日が終了するような日々でした。

 

来週からは、一日保育が始まるから昼寝ありの生活リズムに戻せるかな。

朝のひとり時間が減ってきたので、昼間に少しでも時間がほしい…

 

ということで、子どもたちの最近の成長記録いきまーす。

 

長女4歳10ヶ月、年中さんスタート

 

4月から幼稚園の年中さんです。

新学期の初日の朝は、涙目で「ママといっしょがいい」と弱音がでたものの、次の日からはすんなり行くようになりました。

帰ってきて「新しいクラスどうだった?」と聞くと、「たのしかったよー」と言うので、母は一安心。

 

担任の先生が、年少のときから知ってる好きな先生だったのも安心ポイントのひとつ。

 

ですが、金曜夕方にちょっとありまして…

 

「お風呂はいるよー」と声をかけてもなかなか来ない長女。

いつも「えーやだー」とか言いつつもすんなり来るはずが、「あしうごかないー」「あるけないー」とうだうだ。

 

ひさびさにきたな、このグズグズタイム。

そういえばここ最近、長女のわがままというがグズグズ言う感じがなかったんですね。

 

「ええからはよしなさい!」と言いたいのをなんとかこらえ、ここは甘えたいモードなんだと思い、手をつないで(半分むりやり引きずって(^^;))お風呂へ。

 

「いやだ、はいりたくない」と言いつつ、本気の抵抗は見せない長女。

服を脱がせるのを手伝って、お風呂に入って髪の毛洗いながら、「今週は幼稚園よくがんばったねー」「泣かずに行けてえらかったやん」と話をすると、長女はすぐ元どおりに。

 

そうかそうか、やっぱり娘なりにがんばってたんやなぁ。

家に帰ったら、体も心もゆっくり休める環境にしてあげようと思ったのでした。

 

次女2歳2ヶ月、とにかく自分でやりたい

 

イヤイヤ期、というよりもとりあえずなんでも自分がやりたい。

ひとりでやりたい。

だれよりも先にやりたい。

 

それに気づかず私が先にやってしまった時には…

「やりたかったー」と泣きわめきしばらくその状態。

めんどくさー。

 

なので、「やりたい!」と言いそうなところは待つ。

自分がやったほうが早い、手伝ったらすぐおわるのに…てところもぐっとこらえて待つ。

先にやっちゃうと余計めんどくさいことになって時間がかかるのでね。。

 

なので基本、時間に余裕を持って行動するようにしてます。

ちょっと時間がなかったりして、「はやく用意して!」とか「靴はいて!」と言っても、まったく急がないので。むしろやる気なくしてやらない。でもこっちが手伝おうとすると「じぶんでやるの!」と怒る。どないやねん。

 

こんな時期やったかなぁと長女のときを思い出しつつ。

まああと半年、一年もたてばまた変わるよね…

今だけだと思って気長に付き合おう。

 

しかし、2歳というのは「かわいい(*´Д`*)」と「めんどくさ(-。-;」の振り幅が大きい大きい。

 

このかわいさがあるから毎日なんとかやってるんやろなぁ。

 

ぬいぐるみのような体型とか

まだオムツのぷりぷりした後ろ姿とか

よーしゃべるけど「〜でちゅ」とかなっちゃうのとか

まだギリギリ抱っこできるサイズ感とか。

 

早く大きくなってほしいと思うけど、このかわいさは今だけ。

それは4歳長女を見てるとよくわかる。

 

3歳にも4歳にもそれぞれのかわいさはあるけど、2歳のこの赤ちゃんと子どもの間のようなかわいさはあと少しなんだろうなぁ。

 

あらためて、この今の時間を大事にすごしたいなぁと思うのでした。