専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ひさびさの一時保育とひとり時間

長女の幼稚園も一日保育になり、ひさびさに次女も一時保育に行きました。

 

約1ヶ月ぶりでしたが、まったくいやがることなく先生とお友達のところへ自分から行きましたよ。

母を振り向きもせず….うれしいやら少しさみしいやら。

 

で、私は車で歯医者へ。

ひさびさのひとりドライブです。あいにくの雨ですが。

 

なーんか好きな曲でも聞こう!懐かしい曲を!

と思ってかけたのが、

MichelleBranch『Breathe』

 f:id:aomisayu:20180418114120j:plain

 

なんかそうしたらですね、急に20代の頃を思い出して涙出てきた( i _ i )

 

なんだろう…

あの頃もがんばってたなぁ。あの頃があるから今がある。

私、昔も今もがんばってるよ…!

みたいな気持ちになったのです。

 

大学にマーチングにバイトに仕事に、いろんなことをやってた20代。

がんばろう!って思ったときに聞いていた『Breathe』で、そのときのことをいろいろと思い出して、いい涙が出てスッキリしたというか、ほっこりした気持ちになったのでした♪

 

歯医者のあとはひとりランチ〜。

ゆっくりしたかったので、帰り道にスタバへ。

f:id:aomisayu:20180418114141j:plain

 

いつもなぜか混んでるけど(駅近でもなんでもない住宅地の中にあるのに)、今日は雨だからかお客さん少なめ。

 

毎日子どもと一緒にいると、ひとり時間の大事さを感じます。

子どもと一緒に何かするのも、もちろん楽しいけど、ひとりで自分のペースでやりたいことができるうれしさ、自由さ。

 

私が住んでる地区は、リフレッシュ目的での一時保育利用もできるので、月1〜2回くらいで、ほかの用事と兼ねつつ利用しています。

 

ありがたいことに、次女はまったく嫌がらないので、むしろ楽しそうなので、これからも月2ペースくらいで一時保育に行けるといいなぁ。

手作り給食が出るのもうれしいポイント(^^)

 

さて、あと2時間、しばしひとり時間を楽しもう。