専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子育て】子どもに怒りすぎた…反省と、やっぱりひとり時間がほしい

昨日、お風呂上がりに子どもたちにきつく怒りました。

もちろん、やっちゃいけないことをやってたからなんですが
そこまで怒らんでもよかったな、とあとで振り返り。

もうね、1週間分の疲れなのかなんなのか、お風呂上がりに「しんどいわー」と思ってたとこへの、そのいたずら。
プッチーンときれてしまいました。

長女は知らなかっただけかもしれない、それはやっちゃいけないということを。
次女も、ただおもしろかっただけなんやと思う。

それでも…
なんでそんないらんことばっかりするのよ。
お風呂もゆっくり入れへんかった、うちはいつホッと一息つけばいいのよ。
と、悲しいような気持ちになったのでした。

結局、寝るまでその気持ちを引きずり、なんだか今日は目覚めも悪い、というか目覚めが早すぎて、睡眠にも影響したみたいです( ´△`)

 


もう、しょうがない!
昨日のことは昨日のこと!
次に生かそう!

 

子どもの心、自分の心を大事にする

結局、怒ったのも、元をたどれば子どもが心配だったから。
危ないことをしてなにかあったら大変だから。
愛情があってのこの怒りになったと思ってる。

でもそのあと…自分は子どもの心を大事にできてた?
そっけない態度で接して、また違う寂しい思いをさせてたんじゃないかな。

そうしてた自分の心も、モヤモヤが続く。
子どもが言ったおもしろいことも、かわいい行動も、素直にそう思えない。
結局さいごは、子どもにというより、切り替えがうまくできない自分にイライラしてたような気がする。

切り替え上手になってみよう!
怒っても引きずらない。
それはそれ、これはこれで、切り替えたほうが自分も楽!
怒りすぎたと思ったら、あとで子どもたちに謝る。
寝る前にはニュートラルな状態に戻る。

それが自分には大事だと感じました。

 

とはいってもやっぱりひとり時間がほしい

これはここ数日ずっと感じてたことなんですが…

2歳次女とずっと一緒の毎日。
かわいいな、楽しいなと思うことも、もちろんたくさんありますが、それ以上にめんどくさい、イヤイヤ期・自分でやりたい期。

たまに、一時保育を利用してはいるものの、もうそれだけじゃ消化できないくらい、毎日いろんなことがたまってくるんですよね(;´д`)

ということで、今日からのGW期間中は積極的にひとり時間をいただきたいと思います!
夫よ、よろしく…

もちろん家族みんなでお出かけしたり、楽しい時間をすごしたいと思います。
でもそれだけじゃなくて、ひとりで散歩したり、カフェで本読んだりしたいのです。

ありがたいことに、このGWはとくに大きな予定もなく、夫とも「近場で楽しめたらいいね」と話していたので、その合間にちょっくらふらっとひとり出かけてこようと思います( ´ ▽ ` )ノ

朝の散歩からの、どこかでモーニングでもしようか。
あのカフェもいいな、なんて自分のなかでいろいろ計画中…♪

でもまあそれも、子どもたちが元気でいてくれるから出来ることなんですよね。
ほんまそれだけでありがとう。

なんて、いつもそんな余裕ないよ…

今日は子どもたちが起きてきたら、ぎゅーっと抱きしめて、昨日怒りすぎたことを謝ろう。

今日もゆるりと楽しい1日に♪

f:id:aomisayu:20180428031151j:plain