専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ひさびさに怒り爆発した日。いろんなことがうまくいかない。

きっかけは、なんだったか。

夕ごはんの時、長女が「幼稚園で遊ぶお友達がいない…」と話し始めたことかな。

これはちょっと長女にとってはナイーブな話みたいなので、これからちょっと様子見案件ですが。

それで、これはちゃんと話聞いてあげたほうがいいなと思い、ごはんの片づけや洗濯物干しなどいったん置いて話してた。

その間もはっきりしない長女にちょっとイライラしてた。

 

そんな私と長女の間にむりくり次女が入ってきまして(^^;

絵本持ってきて「これよんで〜」と。

「いまだいじな話してるからね」といったものの、長女も「絵本読んでいいよ」と言うので、とりあえず読む。

 

絵本読んだことで長女もちょっと気持ちが切り替えられた様子。

 

「そういえば今日もピアノ練習してないやん!明日レッスンの日やで!」

と長女に言うと、いまからやる!といちおう自主的にピアノへ。

 

でも少しやったところで、パパが帰ってきたんですわ。

これがあかんかった〜_| ̄|○

 

はい、長女と次女2人からパパと一緒に寝たいコールきましたー。

私のイライラはどんどん増えていきますよー。

 

いつもは20時には寝る子どもたち。

パパはそのあとに帰ってくることがほとんど。

なので、たまーに早く帰ってくると子どもたち大興奮なんです…。

 

パパも事前に連絡はしてくれてて。

「19時半くらいに家着きそうだけど、どっかで時間つぶしてきたほうがいい?」と。

 

私としては、片付けもいつもより終わってないし、早く帰ってちょっと子どもたち見ててくれると楽かな、と思ったんですね。

しかしまあ、子どもたちはそんなうまく切り替えられることもなく。

 

ずーっと「パパと一緒に寝たい〜」という2人。

 

もうね、なんなの。本気で腹立つわ。

こっちは、君らのためにごはん作って、遊びに連れて行って、話聞いたげて絵本読んで。

それやのにどんだけ「パパがいい」言うねん。

 

まじでやってられんわ、と思った。

 

この日はほかにもイライラを増やすことがいろいろあった。

幼稚園帰ってきてからお友達と遊んだのに、途中で友達の輪に急に入らなくなった長女。

特に何かされてわけでもない。ただの本人の気分。

→遊びに行きたいって言ったから来たのになんで遊ばないのさ〜

 

夕ごはんをちゃんと食べない次女。何か食べては「かたい」といってベーする。

→結局おにぎりしか食べてない…とりあえず出されたものはちゃんと食べろ!

 

などなど。。

 

はぁ、ひとつひとつはいつもは受け流せることでも、重なるとしんどくなる。

どんどんイライラが増してくる。

 

うちだって、あんたらと一緒に寝たくないわ!と思いつつ、いや口に出しつつ。

なんとか寝る方向にもってく。

 

こういうときね、次女は切り替えが早いんです。

ベッドにきたら「ママぎゅーしよ」といってハグしたら「おやすみー」と寝る。

あっさりしたもんで、こっちもなんかまあいっかってなる。

 

長女がめんどくさいんです。

もーほんと考えすぎの繊細ガールでめんどくさー。

 

ベッドに入ったらまた、幼稚園で遊ぶお友達いないことについて話し出す。

もうその話おわったんちゃうの…

「大丈夫、〇〇ちゃんにいっしょにあそぼって言ってみたらいいと思うよ」

ってさっき散々言ったことをまた言い聞かせ、さておやすみ〜。

 

と思ったのに、「まだ寝ない!もっとお話しする!」と。

 

ちょっとちょっと。さっきの「パパがいい」のなんだかんだで寝るのだいぶ遅くなったんですけど。

もうさっさと寝ようよ。

 

なんか珍しくわがままな長女。

 

こっちもイライラで眠いし疲れたし、ゆっくり話する余裕なんてないわ!

でもなんか話さないと気がすまないらしく、てきとーに今日あったことを話す。

 

さ、じゃあおやすみー。

まだ話したい!

 

えーもうなんなのこの子。

「もういいやん、おやすみ。」

と寝ようとしたら、急に泣き出す長女。

 

あーもー今日は最後までめんどくさいわ〜。

そのまま無視してたら「ママとぎゅーしたかったー」と大泣き。

 

そんなん言われてもね、この状況じゃかわいいなんて思えませんわ。

しばらくそのままにしといたけど、泣き止む気配がないので諦めて「はいはいぎゅーね」と言って、さっさとぎゅーしてはいおやすみ。

長女も納得したのか泣き止んで寝ました。

 

私のほうは、なんかイライラしすぎて目が冴えて、珍しく寝る前にスマホ見るという。

『パパっ子、イライラ』とかで検索して、わかるわかる〜て記事を見ながら眠さの限界で寝ました。

 

はぁ、ひっさびさにイライラしまくりなら怒りまくりでした。

 

今日は気持ちを切り替えて!

長女が悩んでるときには、共感してあげて、やさしく励ましてみよう。

大丈夫だよ、と言ってあげよう。

 

次女はまあ、なんとでもなる。

ただのイヤイヤ期、こっちも本気で付き合っても意味なし。

なので、ちょっとイラっとくる発言もスルーしよ、それがいい。

 

さぁ、ストレッチしたら散歩にでもいってこよう。

今日はいい日になる、自分にとっても、家族にとっても。

まずは私の笑顔から、ということで…(^^)