専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【朝活】いちばんやりたいことを優先しよう

ここ最近の朝活について。

子どもたちの起床時間が、6月おわりごろから早くなってきました。

まさにサマータイム…!なんて自然の摂理に忠実なんだ…。

 

とくに次女。5時起きの日も多々あり。

そのため、朝ひとりの時間が短くなりつつあります。

 

これはもう少し計画的にすごせるほうがいいな〜と思い、振り返りのためにも現在の朝のスケジュールを。

 

現在の朝のスケジュール

 

3時〜3時半 起床

〈朝の習慣〉

  • 白湯を用意、コップ1〜2杯くらい飲む
  • ホットタオルで目元あっためてスッキリ

 

〜4時45分 スマホでブログ見たり調べ物したり、本読んだり。

〈見直しポイント!〉

スマホ使ってるとついつい惰性でダラダラと見がち。

本を読む時間をもう少しとりたいから、スマホは時間を決めてサクッと!

 

ちなみにこの時間では、どくだみ茶をちびちび飲みながらすごしてます。

こちらの本に書かれてたので試してみたら、飲みやすくて味も好きで続けてます(^^)

 

 

〜5:30 30分ほどストレッチとヨガ

この時点で次女が起きてくることもしばしば。

ヨガはできればひとりでゆっくりやりたい。

〈見直しポイント!〉

読書タイムを4時半までにして、ヨガ&ストレッチ時間を早めてみよう。

 

5:45〜行ける日(だいたい土・日・月曜日)は40分ほどウォーキング

 

6:30〜家事開始、朝ごはん準備など

 

いちばんやりたいことを優先する

ひとりの時間で今いちばんやりたいことは、本を読むこと。

 

自分が今知りたいことについては、スマホで調べたりするよりも、やっぱり本で読むほうが内容が詰まってるし、ストンと自分の中におちやすい。

また、そんな本に出会えたときは、「あ〜読んでよかった♪」という幸せ感すらあります。

 

だいたいの本は図書館から借りてるので、返却期限が決まっているなかで読まなきゃ!というのは、まあ良くもあり悪くもありますが(^^;

 

スマホや部屋の片付けなど、つい目につくことを先にやりがちだけど、あとでも出来る、今やらなくてもいいことは後回し!

 

子どもたちがまだ起きてこない、ひとりの時間にこそできることを優先してやろうと思います。

本を読む、なんて子どもたちがいたら絶対できないわ…

 

その場所その時に合わせてやっていこう

8月は3週間ほど実家に帰省するので、そうするとまた朝時間のすごしかたも変わったり、生活リズム自体も変わると思います。

 

こうしなきゃいけない、ということはなく

(そういうふうに無意識に考えがちなので…)

その場所やその時に合わせて、気楽にやっていこうと思います(*^^*)