専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子連れ旅行】「海の湯宿 花しぶき」は子連れにもおすすめ!

1泊2日の千葉旅行。

◆出発〜シーワールド前半編

【子連れ旅行】1泊2日千葉へ!1日目は濃溝の滝からの鴨川シーワールド - 専業主婦の子育てと自分のこと

◆シーワールド満喫編

【子連れ旅行】1泊2日千葉へ!鴨川シーワールドを満喫! - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

今回は宿泊した旅館についてです。

 

鴨川シーワールドから車で約1時間。

館山市の「海の湯宿 花しぶき」に宿泊しました。

満開のおもてなし 海の湯宿 花しぶき|公式スマートフォンページ

 

ここがまあ、とっても良かった!

お料理、お風呂、お部屋、ロケーションとすべてに満足な旅館でした♪

 

目の前に海!さっそく泳ぐ!

着いて、まずはチェックイン。

すごく新しいわけではないけど、きれいな館内でアットホームなあたたかい感じの雰囲気で、ホッとできます。

 

ウェルカムドリンクにびわ茶を。

f:id:aomisayu:20180805032841j:plain 

お部屋はこんな感じ。

f:id:aomisayu:20180810075255j:plain

写真まったく取ってなかった…公式HPからお借りしました。

 
窓からは一面海が見えて気持ちいい!
お部屋の広さも、家族4人で十分な広さです(^^)
 
さて、部屋でちょっと休憩を…
と思ったら、
うみいくー!はやくいきたーい!」とテンション高い子どもたち。
さっきまで、車で「つかれた〜」ゆうてたん誰?
ということで、さっそく海へ〜( ´ ▽ ` )ノ

f:id:aomisayu:20180805032917j:plain

旅館の目の前の海は、海の家とかはなく、近くの旅館や民宿に泊まる人たちが利用するようなところらしく。

時間も15時半くらいだったので、あんまり人もいなくて、ほぼ貸し切り状態!

 

はじめは「こわい〜」と言ってた子どもたちも、慣れてくると楽しそうに浮輪でプカプカ浮いてました(*^^*)

くるくる回しあったり、お互い押して進んだりして、キャッキャ楽しそうにしてるのを…

私は砂浜で見守る係。はい、ほとんど海に入ってません。

パパにお任せ。

 

なんか、子どもたちもパパも普通に入ってたけど、海の水冷たくないの??

私はちょっと入っただけで「つめたー!」てなってやめました(-_-)

どんだけ寒さに弱なってるのよ…

 

1時間ほど遊んで旅館に戻りました。

子どもたちは「まだやりたいー!」と言ってたけど、17時に貸切露天風呂を予約してたので、「また明日ね!」となんとかなだめて海をあとに。

 

旅館の外に、宿泊者が使えるシャワーと着替え室があって、そちらで着替えてから旅館の中へ。

しかし、子ども2人シャワーして着替えさせて…って地味に時間かかるし大変。

予約時間をちょっとすぎちゃったけど、露天風呂へ〜。

旅館の離れにある貸切露天風呂のこちら。

f:id:aomisayu:20180810075319j:plain

またまた公式HPからお借りしましたm(_ _)m

 

休憩室もついてて広々!

湯加減も熱すぎず、子どもたちも喜んで入ってました(*^^*)

17時からの予約で、使える時間は17時45分まで。

予約時間を少しすぎて入り始めたので、ちょっとバタバタしましたが…夏の露天風呂もいいですね♪

 

お風呂も入ってほっこりしたら、いよいよ夕食〜!

 

部屋食でゆったり大満足な夕食

今回こちらの旅館にした理由のひとつが、部屋食にできること。

プランにもよりますが、今回利用したJTBのプランは部屋食が選択できました。

 

部屋だと子どもがウロウロしててもいいし、人の目も気にせず自分たちもリラックスできる。

今回まさにその通り!で、子どもたちはちょっと食べては立ち上がり、また食べては遊び、な感じでしたが、部屋の中やし好きにしたらいいよ〜と気楽でした。

いつもと違う場所やし、料理が順番に出てくるから食事時間も長いし、子どもたちにとっても部屋でゴロゴロしたり勝手に遊んでられるのが良かったのかも(^^)

 

ということでまずは前菜。

f:id:aomisayu:20180805033009j:plain

お造り盛り合わせ!どーん!

f:id:aomisayu:20180805033128j:plain

金目鯛の煮付け。

これがも〜美味しかった!

味付けがちょうどよくて、魚そのものの美味しさを味わえました♪

f:id:aomisayu:20180805033209j:plain

 

さらに伊勢海老と鰆(だったかな?)の西京焼き。

伊勢海老は身がプリプリで♡

西京焼きもおいしいー!大好物!

f:id:aomisayu:20180805033401j:plain

さらに、お肉も!

f:id:aomisayu:20180805033420j:plain

写真にないですが、伊勢海老の陶板焼きもありました!

もう、かなりおなかいっぱい。

さらにはデザート♪

トロトロでめっちゃ美味しかったプリンと。なんで写真撮ってへんねん(-_-)

予約時に結婚記念日が近いことを伝えたら、こんなデザートプレートも!

f:id:aomisayu:20180805033455j:plain

今回子どもたちの料理はお願いしてなかったですが、4人で分けてもおなかいっぱいな大満足な夕食でした。

 

夕食後しばらくのんびりして、子どもたちの歯磨きして、寝かしつけ…してもらってる間に、私はひとり大浴場へ〜。

夕食前の貸切露天風呂ではゆっくり入らなかったので…

 

20時半ごろに行ったら誰もいなくて貸切状態(*´∀`*)

のーんびりお風呂につかってあぁ〜温泉最高♪♪

しばしゆったりタイムをすごしたあと、部屋に戻ると子どもたち爆睡してました(´-`).。oO

私も早々にふとんへ〜。といってもいつも20時に寝てるからそれより遅いけども。

ちなみに旅行先ではたいがい熟睡できません…夜中に何回も目が覚めて眠りが浅ーい感じで朝になります(-_-)zzz

 

朝から海が気持ちいい!

はい、いつもどおり4時には目が覚めました。

5時から大浴場が開くのでそれまでふとんでゴロゴロしつつ、ちょっと早めに部屋を出てロビーに行ってみる。

そこから外のテラスに出れたので、イスに座ってしばし海を眺めて…

f:id:aomisayu:20180805033543j:plain

5時オープンと同時に大浴場へ。またまた誰もいなくて露天風呂ひとりじめ状態( ´ ▽ ` )ノ

朝風呂最高!

 

6時には子どもたちも起きてきて、昨日買っておいたパンで軽くおなかを満たして。

6時半から海に入る子どもたちとパパ。

f:id:aomisayu:20180805033658j:plain

朝食が8時で、そのあとはすぐに出発したかったので、海に入るタイミングは朝食前しかない!ということで。

早朝から海で楽しむ子どもたち♪

 

そして〜これまたお楽しみの朝食です☆

朝食はお部屋ではなくお食事処にて。

ごはんのおともいろいろと、自分で作るなめろうセット。

f:id:aomisayu:20180805033847j:plain

鯖とアジの干物。どの魚がいいかは前日の夕食時に聞かれました。

f:id:aomisayu:20180805033920j:plain

さらに、蟹のお味噌汁とアワビの焼き物まで!朝から贅沢〜♪

f:id:aomisayu:20180805033950j:plain

さらにフルーツもあり、牛乳やジュースもセルフで飲み放題でした。

朝からまたまた大満足なごはん☆

 

今回子どもたちの分の食事はお願いしてなくて、大人2人分のみの予約にしてたんですが(予約時に子どもが一緒なことは伝えてます)

朝夕食のときには、子ども用の白ごはんとふりかけを用意してくれたので、大人の取り分けで十分な量でした。

 

また、ふとんは子ども2人の分も追加料金なしで用意してくれたりと、心づかいのとてもうれしいお宿でした♡

 

さて、ごはんのあとは旅館をあとにして、マザー牧場へ!

またまた続きます〜。