専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【京都】都路里で抹茶パフェ!伊勢丹店は子連れでも行きやすい♪

京都で帰省中に食べたかったもの。

先週食べた『抹茶チーズタルト』

【京都】BAKEのチーズタルト&抹茶チーズタルト♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

そして、食べたかったものシリーズ都路里」の抹茶パフェを新幹線で帰る前に京都駅で食べてきました♪

 

8月下旬の平日、朝10時の開店と同時に京都伊勢丹に入りました!

まっすぐ6階へ向かって「茶寮 都路里へ〜。

 f:id:aomisayu:20180827133126j:plain

もちろんですが、まだ誰も並んでません(^^)

10時半くらいには待ちが1〜2組ほど。

f:id:aomisayu:20180827133237j:plain

ちょっとしたお庭スペースの近くに案内されました♪

f:id:aomisayu:20180827133307j:plain

あったかいお茶でホッとひと息。

 

ちなみに5歳2歳の子ども連れで行きましたが、

  • 子ども用椅子あり
  • 子どものとりわけ皿とスプーンフォークは何も言わなくても持ってきてくれる
  • 子どもには冷たいお茶を出してくれる

と、子連れにも優しいサービスありでした♡

ただ、ひとつ気になったのが『子どもって抹茶食べていいの?』ってことでして…

調べたら、抹茶1杯はコーヒー1杯分のカフェインが含まれているらしく。

パフェなのでそのもの飲むわけじゃないけど、本格的な抹茶スイーツだとそれなりに含まれてるのかなぁという気も…

 

よし、子どもたちには別のおやつを用意して、抹茶パフェ気にさせない作戦でいこう(^^)/

ということで、家にあったぶどうゼリーを持参(笑)

抹茶パフェが来たら子どもたちにもゼリーをあげて、とりあえず大人はパフェを楽しみました♪

長女は抹茶が好きらしくパフェもちょっと食べたけど、次女はバニラアイスのとこだけ食べてた。

 

さて10分ほどで旦那氏のたのんだ『特選都路里パフェ』がきました〜。(1,383円(税込))

f:id:aomisayu:20180827133349j:plain

抹茶ホイップに栗の甘露煮、抹茶カステラ、白玉、あんこ、抹茶アイス、抹茶ゼリー、バニラアイスなどなど。いろんなものがぎっしり詰まったまさに「特選」なパフェ!

そして少しして、私のたのんだ『茶衣』もきましたよ〜。(1,458円(税込))

f:id:aomisayu:20180827133421j:plain

抹茶ホイップにこちらは栗の渋皮煮がのってます。抹茶カステラ、白玉、抹茶アイスに抹茶クッキー、抹茶わらび餅。と、抹茶づくしなパフェ!

さらに抹茶クレープで包んであって、抹茶好きにはたまらん(*´ω`*)

クッキーやわらび餅が入ってるのは初めて食べたけど、クッキーがサクサクッとしてたり、わらび餅がトロ〜っとしてたりと、食感がいろいろで最後まで美味しくいただきました♪

『茶衣』は京都伊勢丹店のみのメニューみたいです。

 

2年ぶりくらいに食べた都路里のパフェ、やっぱり美味しかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

都路里は、祇園本店にも行ったことあるけど、伊勢丹店のほうがどちらかというと入るのがスムーズかなという印象。

もし並んでても、デパートの中なので天気に左右されないし、子ども連れでも行きやすいかなと思います(^^)