専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【反省】子どもが幼稚園休むときにイライラしてしまう自分。

幼稚園年中さんの長女リコちゃん。

いつも通り起きて、朝ごはん食べて、テレビ見て。

さてそろそろ幼稚園の準備しよーって頃に「あたまぼーっとする…」。

え〜さっきまで普通やったやん(。-∀-)

 

いちおう歯磨きして、制服に着替えるものの、合間にすぐソファで横になる…

 

やっぱりしんどいのかな〜休ませたほうがいいのか…

でも休まれると今日すませたい用事が…

と、後者は完全に自分の都合やけど、揺れ動く私の気持ち。

でもやっぱりぼーっとしんどそう。

「どうする?休む?」と聞くと「うん、休む」と。

 

なんかね、幼稚園休まれるとすごい残念な気持ちになるんです、正直。ひどいよねー。

どこにも出かけられない、いや自分だけならそれで全然いいけど、2歳次女はーちゃんも家にひきこもりになるので、どーする?家でずっと何する?ってなるわけです。

一日長いなぁ。。

 

しかもね、昨日は朝から大きい公園でめっちゃ遊んで、さらに夕方に近所の公園まで散歩してたのよ。そのくらい元気やったのに。

なーぜ、よりによって月曜に体調わるくなるのよ…ほんなら昨日遊ばんと休んどきゃよかったやん…

と今さらどーにもならんことを思ったり…

 

そしてそんなことをリコちゃんに直接言ってしまう私。

「だから昨日公園で遊ばへんかったらよかったやん」

「幼稚園休んだらママなんにもできひんやん」

…て自分で書いててほんまひどいと思うわ。

ごめんリコちゃん(;ω;)

 

少し落ち着いて反省しまして「さっきはいやなことゆうてごめんな」と謝りました。

涙目なリコちゃん…この子はいつから泣くこととか我慢するようになったんやろう(/ _ ; )

 

やっぱりしんどかったのか、朝10時ですが、気づけばベッドで寝てました。今日はゆっくり休もうね。

 

ついつい自分の都合だけで考えてしまって、特に子どもたちにはそれを押し付けてしまってるときがあります。

子どもは自分のものじゃない、子どもの気持ちや意思をいつも汲み取って受けとめていこうと改めて思いました。

 

とくに長女リコちゃんは、我慢してしまったり、私が「こう!」と言うとその通りにしてしまうタイプなので、より気をつけていきたいです。

 

さて、今日はもう自分の用事はやらない。家で出来ることをぼちぼちやりつつ、娘たちとゆっくりすごそうと思います(*´꒳`*)