専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ひさしぶりの発熱でダウン…自己管理してたはずやけど…

1週間前からなんとなく風邪っぽいかんじが続いてて、でもちょっとした喉の違和感とか咳がたまに出るくらいだったので、まあそのうち治るか〜と思ってたら…

昨日はひさびさに熱が出てダウンしました…ほぼ一日中寝てた…

 

だいたい風邪ひくときって、子どものをもらうことがほとんどなんですが、今回も同じ感じで。

長女が1週間前から風邪ぎみで、熱はないものの咳が続いてる状態でした。

 

私も、いつもなら熱が出ることはなく、咳がだんだん治っていって収束、のパターンだったので今回もそうだろうと思ってたら。

 

昨日の朝はいつも通り。

3時半に起きて、4時半くらいからストレッチして、5時半からウォーキング行って。

歩いてる時もしんどいってことはなかったけど、帰ってきて少ししたら、なんか体がゾクゾクする(;´д`)

とりあえず家にあった葛根湯飲んでみる。

朝ごはんのホットケーキ焼いてたものの、しんどくて旦那に交代。

とりあえず横になって休むけど、なんかもう体が寒くて、長袖はおってさらにカイロまで貼って布団に入る。

それでしばらくぐったりしてたら、今度は暑い!

 

しかし、この日は日曜だったんですが、旦那が外出の予定があって。

前々から決まってたし、嫁がちょっとダウンしてても行くと思ったけどさぁ。

なんかテンション高く準備してるのが、寝室にいても聞こえてきて、無性に腹立たしかった( *`ω´)

もうちょい心配する気持ちとかないんか。もうちょい申し訳なさそうに行けよ。とイライラしながら思う私。

 

そんななか、娘たちは心配して見に来てくれましてね。

「ままだいじょうぶ〜?」って手をにぎってくれたりして泣きそうになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

で、旦那が帰ってくるまで、ダウンしてる私と娘2人でさあどうする…?

ほんとに動くとしんどいので、テレビ見ててもらうしかない。

 

トータル5時間くらい見てたんじゃないだろうか…

良くないなぁと思いつつも相手できる状態じゃないし、2人でおとなしく遊んでることもなく。

しょうがない、こんな日は。と自分に言い聞かせる。

 

子どもたちのお昼ごはんも、そうめん茹でて卵焼き焼いて、前日夜ごはんの残りのトマトとブロッコリーで、なんとか用意できた。

私は朝から食欲なかったけど、昼過ぎくらいにちょっとお腹へったので、味噌汁とごはんでおじや風に。

でもここで良くなかったかもしれないのが、おかずもいろいろ食べちゃったこと。

なんか食べ始めると「意外と食べれるかも」ってなって、トマトやられんこんやらかぼちゃのおかずを食べたんですが、後になって思えば、胃腸の負担になった気がする…

おじやでやめときゃよかったかな。

 

そして16時すぎに旦那帰宅。娘たちは待ってました〜とばかりにパパのほうへ。やっと帰ってきおったで(¬_¬)

 

しかし帰ってきたらきたで、「疲れた〜!」って連発するんですよ旦那が。友達とバスケしに行ってた。

しらんやん!あんた遊びにいってたんやん!こっちかて体調わるいのにこどもたちのごはん用意したり疲れてるわ!

しかも私への心配の言葉とかいっさいなし。

 

と思いつつ、もうそんなこと言う元気もないので、またイライラしつつベッドに戻りました。

そしたら、なんかまた体がゾクゾク寒くなってきて…

朝と同じく着込んでカイロ貼って布団に入って。

そして、しばらくしたら暑くなってきて着替えてってのを繰り返しました。

 

発熱の波がまたくるとはびっくり。しかしそれも落ち着いて、今は平熱に戻った感じがします。体も楽になりました。

 

でも咳すると、肺やら背中やら頭まで痛くなってつらい…

あとは咳が早く収まりますように…

 

ひさしぶりの風邪でダウンで、改めて健康って大事と思いました。

いろいろ気にして、食事やら運動やらやってるんですけどね、ここ半年ほど。

季節の変わり目やったり、生理前で免疫力下がってたり、ちょっと無理しちゃったんかなぁ。

 

しかしほんまに旦那への信頼だだ下がりな一日でした。たぶん今後旦那が体調不良になっても、心配する気持ち起こらんやろな。しかし健康優良児なのでめったに体調不良にならない、それもまた腹立つ。

 

めっちゃ旦那の愚痴大会になりましたが…

健康第一!元気が一番!ということで、引き続き体に心にやさしい生活をしようと改めて思ったのでした。

そして今回、熱出たときのしんどさを身をもって感じたので、子どもたちが風邪ひいたりした時には、優しく接してあげようと思います。